So-net無料ブログ作成
レシピいろいろ覚書きメモ ブログトップ

柚子ドレッシング [レシピいろいろ覚書きメモ]

いつも31日に作るおせちを今日作りました。
まだあと少し残ってるけど・・・。ほぼ完成[手(パー)]
大したものは作らないが、お正月に何もしなくてもちょっとの間過ごせるくらいな感じで。
好きなものだけ作るのだ。




さて・・・、話はおせちと全然違うのだが前に"あさイチ"でやってた柚子ドレッシングが美味しそう[るんるん]だったので作ってみたいな・・・と。
柚子が大量にあるのなら作らなきゃ・・・でしょ。


一応覚書きメモ[メモ]として記録しておこう[手(パー)]


<材料>
柚子    1個
柚子果汁 25ml
オリーブオイル 100ml
塩・こしょう 適量

<作り方>
①ゆずは黄色い皮をむく。皮をむいたら種を取りざっくりと切る。
(白いワタの部分はつけたままにする)

②ミキサーに①の柚子を入れ、好みで柚子果汁を加えたら粘り気が出るまで撹拌。
③②をボウルにあけ、塩・こしょう・オリーブオイルを加えてよく混ぜる。
④最後にすりおろした黄色い皮の部分を加える。


これを作るのか・・・どうなのか・・・気が向かないと作らないからな・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず、レシピだけでも[メモ]っておこう。(←しつこい・・・こういう場合作らないことが多い、、、[ダッシュ(走り出すさま)]




人気ブログランキングへ



どでかプリン [レシピいろいろ覚書きメモ]

こんなの見つけた[ひらめき]

炊飯器で作るどでかプリンだそうです[目]

以前どでかいバケツプリンを食べたくて[レストラン]注文しようとしたが我慢した[ダッシュ(走り出すさま)]
バケツプリンを買うのならビックプッチンプリンを10個食べたらいいと思ったので。
10個というのに深い意味はない。5個でも良いし、15個でも構わないのだが。。。

家でバケツプリンを作ることは多分無理だと思うのだが、炊飯器でなら出来そうです。

興味をそそる記事はこちら

一応リンクしておくのだが、レシピを見たいときにリンク切れだとガックリなので覚書き[メモ]しておくことにします。
画像も記事からお借りしています。


001.jpg



材料(3合炊き炊飯器で1台分)
牛乳 1カップ
砂糖 大さじ3
卵 3個
バニラエッセンス 3,4滴
カラメルソース(砂糖 大さじ3 / 湯 大さじ2)


1.カラメルソースをつくる。
 鍋に砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶け始めたら弱火にする。
 ヘラ等でよく混ぜて溶かしたら、湯を入れて混ぜる。
 これを炊飯釜に流し入れ、冷蔵庫に入れて冷やし固めておく。


2.1の鍋に牛乳と砂糖を入れ、沸騰直前で火を止めて砂糖を溶かす。


3.ボウルで卵を割りほぐして2の牛乳を注ぎ、バニラエッセンスを加えよく混ぜる。
 これを茶漉しやザルで漉しながら1の釜にゆっくり流し入れる。
 炊飯器にセットし、「炊飯」ボタンを押して10分加熱する。
 その後「保温」に切り替え、1時間ほどかけてゆっくり火を通す。


4.加熱が終わったら竹串をさして抜き、プリン液が付いてこなければ完成。
 まだ火が通ってないようなら、もう一度炊飯ボタンか再加熱ボタンを教えて加熱する。
 完成したら、冷蔵庫でしっかり冷やしてから炊飯釜に皿をかぶせ、逆さまにして取り出す。




ということで機会があったら作ってみたいと思います[るんるん]
そして思う存分食べてみたいと思います。
でかいプリンにはロマンが詰まってる~~~[るんるん](←意味不明)





人気ブログランキングへ
レシピいろいろ覚書きメモ ブログトップ