So-net無料ブログ作成
検索選択

豆苗育ててみた [その他]

豆苗食べたら育てて・・・また食べる[目]

CMでやってるでしょ[exclamation&question]食べたらお水入れて陽のあたる場所におく。

良いね~エコで[ダッシュ(走り出すさま)]ということで、育ててみた。

前からあのCMは気になっていたのだ。



KC3Z0242.jpg

11月21日
ちょこっとだけ芽が伸びてる。


KC3Z0245.jpg

11月29日
すごいことになってますよ[exclamation]奥さん[exclamation×2]そろそろ食べても良さそうです[グッド(上向き矢印)]

明日当たり食べてみたいと思います。





人気ブログランキングへ



プレゼントとスマホデビュー [その他]

先日誕生日でして・・・和裁修行時代のお友達からバースデーカードとプレゼントが届きました[るんるん]

毎年かわいらしいプレゼントを送ってくれる彼女から、今年はちょっと大人なプレゼントにしてみました・・・とメッセージが。

spr.JPG


お花の入っている箱はバスシャワー。そしてカードと、ガーゼの可愛いハンカチ[かわいい]
ハンカチは早速使わさせて頂きます[手(パー)]汗かきなので何枚もあるととっても重宝します。
可愛いので使うのがもったいないのですが・・・使います[exclamation×2]

そして、バスシャワーはお風呂に入れるのがもったいないのでしばらく目で楽しませてもらおうと思っています。

目出度くない年と言いつつ覚えてくれている人がいるとうれしい[グッド(上向き矢印)]
今度は彼女へのプレゼント・・・何にしようかな・・・[exclamation&question]


自分からのプレゼントは・・・というと特にないのですが理由を後付けして・・・
誕生日の少し前に買ったスマホ[ぴかぴか(新しい)]かな。
今更スマホデビューです[あせあせ(飛び散る汗)]いえね、ガラケーで十分間に合ってましたので、、、
それにスマホだと月々の使用料がメチャクチャ高いでしょ[exclamation&question]だから別にいいや・・・と思っていたのです。
でもね、最近格安スマホとか良く聞くでしょ[exclamation&question]
いろいろ調べて買っちゃった訳です[わーい(嬉しい顔)]
自分で設定出来るかな[exclamation&question]とか心配でしたが、どうにか出来たよ[るんるん]

ということで、まだスマホには慣れていませんが徐々に使いこなせればと思っておりますが。。。
最近目が疲れ気味なのですがこれで更に目が悪くなると思うのですが、、、[ダッシュ(走り出すさま)]どうだろね。




人気ブログランキングへ[exclamation&question]

グレープフルーツ [その他]

実のなるものの方が楽しみ・・・と母が植えたグレープフルーツ
昨年は肥料不足なのか木がやせていた様な・・・やはり実がならなかった。
今年こそはと肥料をあげたら幹も太くなり実がなったよ[グッド(上向き矢印)]

少し前まではまだまだ緑色だったが、最近少し黄色っぽくなってきた[るんるん]
もうちょっとしたらもっと黄色くなり食べられるかな[exclamation&question]


grfr.jpg



グレープフルーツってグレープのように実がなるからグレープフルーツっていうらしいけど
ホントにそんな感じ。結構実っています[目]


あまり果物は食べない私なのだが、このグレープフルーツは早く食べたいな。。。


人気ブログランキングへ

プレゼントとお中元? [その他]

もう一人お友達からバースデープレゼント[プレゼント]
彼女も和裁修行時代のお友達です。
もうずい分会っていません。
最近針供養に行けていない私が行けないのですが、、、[たらーっ(汗)]

pr.jpg



汗かきだからこういうプレゼントはうれしいです[るんるん]
[猫]好きの私のために猫ちゃん柄です[ハートたち(複数ハート)]カワイイ[グッド(上向き矢印)]

今まではもったいない・・・って思ってついしまい込んでいましたが
せっかく頂いたのに使わないのもいけないなぁ・・・と思い最近では頂いたらすぐい使わせて頂いています。




先日定期購入している漢方と一緒に”御礼”と書いてある高麗人参も届きました。

knp-pr.jpg


ちょうど誕生日前日です。
コレなんか誕生日プレゼント[プレゼント]のような気がしなくもないが・・・”御礼”というより”お中元”かな[exclamation&question]
前回は年末に頂いたので”お歳暮”って感じ。
お届けの節目ごとに御礼をいただけるということで感謝です。
前に頂いた高麗人参ははちみつ漬けにしたのですがまだ食してないな、、、[あせあせ(飛び散る汗)]
健康のためにも頂きたいと思います。




人気ブログランキングへ



また一つ年をとる・・・ [その他]

年をとる・・・いえ、年を重ねる。。。
今日は私の誕生日。もうめでたい年でもなく、お祝いをするでもなく、普通に一日が過ぎる。

だけども毎年、和裁修行時代のお友達からカードとプレゼントが届く[プレゼント]
やはり年をとっても誕生日を覚えていてくれる友人がいるのはうれしい[るんるん]

今年のカードもとても素敵でした。

kpr2.jpg


夏らしい風鈴や朝顔、ほおずきが切り絵になっていると~っても素敵なカード。
飾っておこうと思います[るんるん]

そしてプレゼントはとっても可愛いのだ[ハートたち(複数ハート)]
撮り忘れてしまったが・・・可愛いタオルとそしてこちら[右斜め下]

kpr1.jpg


かき氷屋さんの屋台といすとたこ焼きとラムネセットに寝そべっている黒猫。
彼女のプレゼントはいつも可愛い[ハートたち(複数ハート)]
年を重ねても可愛いもの好きの彼女の好みは私の好みと良く似てる。。。

このプレゼントはハンドメイドの作品を撮影するときの撮影小道具として使わせてもらおうかな[exclamation&question]と思っています。

何かこういう可愛いもの見てると癒されます[目]
年・・・関係ないね[あせあせ(飛び散る汗)]


年をとったから疲れる・・・なんて言わず、明日からもまた仕事頑張ろうと思います[パンチ]

カードとプレゼントどうもありがとう[かわいい]



人気ブログランキングへ


ようかんパン [その他]

妹と母が北海道旅行に行ったので”ようかんパン”買ってきてくれと頼んでおいた。
意外にどこにでも置いてあるものじゃないみたい。
以前も買ってきてもらったのだがその時も友達に聞いてかなり探してきてくれたみたい。

今回も結構探し回ってくれたみたい。
見つからなかったら良いよ・・・と言っておいたけど。ありがとう[るんるん]

前回買って来てくれたのとはちょっと違う。。。いろんな形あるみたいだね。だけど美味しい[グッド(上向き矢印)]

ykn.jpg



コーティングしてあるのはようかんなんだけど、一見チョコに見えるよね[目]

愛知県民なら好きなはず(私は好きだが)の”小倉&ネオマーガリン”が受け入れられるのなら
”ようかんパン”も絶対愛知県で売れるはずっ[exclamation×2]と思うのだが、、、ダメですかねぇ。

もっと手軽に手に入れられると良いのになぁ・・・と思いながら美味しく食しました[レストラン]
ごちそうさまでした。




人気ブログランキングへ


感想コメント [その他]

小物を作ってハンドメイドマーケットプレイスっていうんでしょうか[exclamation&question]出品して
その商品を気に入って頂いて購入していただく。とってもうれしくありがたいことです。
更に、商品がお手元に届いてその商品についての感想コメントを頂くと更にうれしく今後の励みになります。

自分の作った作品がどなたかに大事にしてもらえるととってもうれしい[るんるん]
こういう人とのつながりって良いなぁ・・・って思うわけで。。。

もうちょっと頑張ってみようかな[exclamation&question]とか思っちゃうわけで・・・単純な私ですので[ダッシュ(走り出すさま)]


ということで、今後も頑張って作品作りしたいと思っています[手(パー)]


因みに[右斜め下]は今回のこの記事に何の関係もありません、、、[あせあせ(飛び散る汗)]

mkrnh1.JPG


人気ブログランキングへ


PrintWhatYouLike ってのを使ってみた [その他]

それは何かというと・・・ウェブページの不要な部分を削除し、必要な部分だけ印刷できる便利なものなのさ[目]

まさにこういう使い方をして印刷したかったのだが、なかなか思うように出来ず、、、[バッド(下向き矢印)]
いろいろやり方があるみたいだけど、私みたいなアナログさんには難しいことが多くってね[たらーっ(汗)]
で、仕方ないからそのまま印刷してやるぞーーーっ[パンチ]とか思うと、余分な部分まで印刷されて紙は沢山いるわ、インクは早く減るわ・・・みたいなね[ふらふら]

他にも便利なサイトやソフトがあるのかよく分かりませんが”PrintWhatYouLike”は便利です[ひらめき]
ダウンロードとかしなくても良いしね[exclamation]
使い方も簡単なので、今後もっと活用させて頂きたいと思います[るんるん]




人気ブログランキングへ

高麗人参の蜂蜜漬け [その他]

今年も残すところ数時間・・・この1年もあっという間でした。
ここ数年特に1年が早く過ぎていくことに気付く・・・年をとったということかな[exclamation&question]

で、今日は大晦日。
昭和の人間としては年末に美容院へ行ってキレイ[ぴかぴか(新しい)]にしてこなくては。。。
カットとカラーで気分[るんるん]新たに
今更何をしても無駄だが[ダッシュ(走り出すさま)]
単にスッキリして新年を迎えたいというだけのことなんだけどね。

ま、来年もあっという間に1年過ぎちゃうんだろうな、、、[ふらふら]
毎日充実した日々を過ごせるよう努力したいと思います[目]


ということで・・・と言うわけでもないのだが先日ゑびやさんから頂いたお歳暮の高麗人参蜂蜜漬けにしなきゃと思いつつ放置してたのを思い出した。
年内にどうしてもやらなきゃいけないことでもないのだが蜂蜜もあるしちゃちゃっとやっちゃいました。
すぐ出来るのならさっさとやればいいのにね、、、


で、レシピは・・・というほどでもないのだが高麗人参を2mm幅の縦にスライスして、3倍ほどの蜂蜜に漬け込むだけ。
・・・と一応簡単なレシピがあったのでその通りにやってみましたよ[手(パー)]

縦にスライス[exclamation&question]横でなくて[exclamation&question]
切りにくそうだな・・・ま、縦でも横でも良いかな[exclamation&question]ってな感じで適当にスライスしてみた。
そして蜂蜜を投入[パンチ]
あとは1~2ヶ月待つだけら・し・い[目]

knp30.JPG




あとね、引き続き飲んでいる4種類の漢方ですがこんな感じで[右斜め下]全部瓶に入れて混ぜました。

knp28.JPG


毎回1つずつ開封するのは面倒だな・・・と思ってたら、瓶に入れて混ぜると良いというアドバイスを頂きました。
そうだよね・・・これで簡単に飲めるよね。

で、ラベルも貼ってみた。ちょっと可愛くしてみたけど・・・どうかな[exclamation&question]字汚いけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


意味ないっちゃぁないけどさ、、、気分を盛り上げるプチアイテムは重要だよね[ひらめき]
ま、どうでも良いですね、、、ハイ、、、[ダッシュ(走り出すさま)]


ということで、高麗人参の蜂蜜漬けの完成まで今しばらく待つことにしましょう[るんるん]

それでは良い年を迎えられるますように・・・。



人気ブログランキングへ



どうしても唐揚げ [その他]

昨日”マツコの知らないドレッシングの世界”でピエトロのドレッシングで唐揚げの下味をつけると美味しい[exclamation]ってやってたの見たら、どうしても唐揚げが食べたくなった。
今日になってもやっぱり食べたかったので、歯医者帰りに唐揚げ買ってきた[ダッシュ(走り出すさま)]
家で作らんのかいっ[exclamation]ってところだが面倒なので手っ取り早く買ってきたのさ[るんるん]

krag.jpg


お惣菜買ってきた時点でピエトロのドレッシング関係なくなってるけど
唐揚げがどうしても食べたかったので。。。どうしても。。。
さすがの私もこれだけ全部は食べなかったが、これより小さいパックは超~~~少なくて物足りないだろうな・・・と思ってさ[パンチ]
これで私のお腹は満たされました。。。


ところで・・・今日歯医者に行ったのだが、治療時間が10分も満たないのに待ち時間が長すぎる[むかっ(怒り)]
治療前に約30分。いつものことだ[むかっ(怒り)]
そして治療後会計までの時間も約30分。これもいつものことだ[むかっ(怒り)]
治療を待つのは多少は我慢できるが、受付のお姉ちゃんが沢山いてしかも何もしていないのに会計に30分も時間がかかるのにはちょっとイライラ[ちっ(怒った顔)]するな。
自分が怒り虫だというのは自覚があるので、冷静に・・・と心の中でいつもつぶやいているのだが。

とりあえず治療は終了したのでこの件に関して怒り虫になることはしばらくないだろう。



ユンケルボトルオープナー [その他]

ココ最近お疲れなので連日ユンケル飲んで頑張っています。
飲んだ後は臭いっ[exclamation]と周りから言われつつ、そんなこと気にしないのだ[ダッシュ(走り出すさま)]


ユンケルについていたサトちゃんとサトコちゃんのキーホルダーがかわいいので気に入っているのだが
他にキャップの形をしたストラップも店頭には並んでる。
それは欲しくなかったので避けていたのだが、今回それしかなくユンケルはどうしても欲しかったので買ったのだが、、、
コレ意外に便利だったのね[目]
シリコン製なのか[exclamation&question]ちょっと柔らかめの素材で、ユンケルのキャップを開けるのに便利なオープナーなのでした。
いえね、いつもは簡単に開けられるキャップがどうしても開かなくって苦労してたところなんですよ[ふらふら]
年をとって力がなくなったのかなぁ・・・としみじみ痛感したわけで[たらーっ(汗)]

そんな時にナイスタイミング[手(グー)]
早速使ってみました。

ynkr3.jpg


[右斜め上]これを[右斜め下]こうして使います。。。

ynkr2.jpg


簡単に開きます[手(チョキ)]何て便利なんでしょう~[るんるん]

ユンケルのボトルはちっちゃめなので、チオビタとかの大きさには合わないのだけど
直径2cmほどの大きさのキャップだったら良いみたい。
ま、ユンケルのオマケなので基本サトウ製薬の製品にどうぞってことなんでしょうがね。


こんなんだったら、さっさと貰っとけば良かったな[あせあせ(飛び散る汗)]



人気ブログランキングへ


のど飴 [その他]

数日前にのどが痛くなり、本格的に風邪をひく前に家にある風邪薬でとりあえず大事にならずにすんだ。
医者に行けば良いのだが、熱もないし・・・ね。仕事あるし・・・。
風邪の症状はひとまず治まったようなので一安心なのだが・・・ここ数日で久々にのど飴の消費がグンとup[グッド(上向き矢印)]
久々にこんなにのど飴なめたわ、、、何年ぶりだろ[exclamation&question]

いつもはお気に入りのきんかんのど飴なのだが、のどがイガイガするときはコレだね[左斜め下]

ndam.jpg


のど飴とはいえ、あまり食べ過ぎると糖分気になるけど・・・やっぱイガイガには勝てないな、、、
このすぅ~すぅ~加減がちょうど良い[exclamation]

それにしても今のこのパッケージは何かちょっとシンプル過ぎないかい[exclamation&question]
昔はもうちょっと豪華だった気がするが・・・味は変わってないのだから問題ないか、、、[ダッシュ(走り出すさま)]
袋くらい・・・と思うのだが、なんか昔の方が良かったな。。。とどうでも良いことを思うのであった。



人気ブログランキングへ

お誕生日プレゼント [その他]

ちょこっと前に、ン十ン歳の誕生日でした[ふらふら]
もうめでたくないけれど、お友達からカード&プレゼン[プレゼント]が届くとやっぱいくつになってもうれしいね[グッド(上向き矢印)]


和裁修行時代からのお友達から届いた[プレゼント]は。。。


いつも私の好みど真ん中の彼女からは・・・

tnjb-1.JPG


昨年もらった和菓子マグネットシリーズ。
マグネットは手作り小物を撮影する時の小道具として大活躍[exclamation×2]
新しく仲間が増えたので今後登場するかもね[るんるん]


そして、[猫]ネコ好きの私の為に超~可愛い[ハートたち(複数ハート)]リモコンラックはもう1人のお友達[るんるん]

tnjb-2.JPG


リモコンじゃなく何か別のものに使おうかな[exclamation&question]


どうもありがとう~[るんるん]
今度は私が何ぞ送ります[手(パー)]
楽しみにしててね[exclamation]つか・・・何送ろかな。。。





人気ブログランキングへ

サトちゃんユンケルボトルキーホルダー [その他]

GW前から仕事が忙しくて疲れ気味[ふらふら]
ちょっと奮発してユンケル買ってみた。
だけど一番高いやつではないよ、、、[ダッシュ(走り出すさま)]

ま、お手頃なリポDやチオビタ飲んでいた私にしちゃぁ奮発ってことで。

で、こんなオマケついていた[左斜め下]サトちゃんユンケルボトルキーホルダーっていうらしい[かわいい]

ynkr1.jpg


可愛い[ハートたち(複数ハート)]
サトちゃんがユンケル持っています[exclamation]

どこにつけようか・・・ただ今引き出しの中で待機中[exclamation×2]




人気ブログランキングへ

金魚その後・・・ [その他]

母の金魚が結構大きくなってきた。
っていうか、大きくなりすぎな気もしなくない[ダッシュ(走り出すさま)]

ちっちゃかった金魚が大きくなっているのは気付いていたが・・・水草取ってみたら驚いた[exclamation×2]デカすぎっ[exclamation×2]

水草多かった頃はこんな感じに見えていた[左斜め下]

kng2.JPG


緑の水草の中に赤い金魚がいるとなんか良い感じ~[るんるん]

そして水草が多くなりすぎたので、水草を取り替えて掃除してみた画がコレ[左斜め下]

kng3.jpg


これはこれで金魚がよく見えるし良い感じなんだけど・・・実物の金魚がでか過ぎて怖いっ[がく~(落胆した顔)]
つか、言っちゃぁ悪いけど気持ち悪い[たらーっ(汗)]
白のブチ金魚が特にブヨブヨしてて気持ち悪いんだ、、、[たらーっ(汗)]
ちょっとダイエットして欲しい、、、[ダッシュ(走り出すさま)]


そして・・・コレ[右斜め下]こうやっていつも昼寝してる金魚[あせあせ(飛び散る汗)]

hrnkng.jpg


掃除したら寝るところがなくなったみたいで、ちっちゃな水草の中に少しでも埋もれていたいみたいな様子で昼寝しています。
母が言うには、この金魚はいつもこんな感じで昼寝するらしい。
金魚の昼寝ってあるんだね。。。




人気ブログランキングへ


誕生日 [その他]

もうめでたくもないし、忘れたいのだが今日はン十ン才の誕生日
毎年届くお友達からのプレゼントしか楽しみがないのが虚しい、、、[もうやだ~(悲しい顔)]


以前知人から言われた、30歳過ぎたらみんな同じだよ[exclamation]って。
知人は私より何歳年上だったか・・・[exclamation&question]
そうだよね、30歳過ぎたらみんな同じさっ[exclamation×2]て思うことにしたはずなのに・・・無理がありすぎる[ダッシュ(走り出すさま)]

つーことで、年をとることを、いや、重ねることを否定しないことにした。


で、毎年プレゼントを送ってくれる友達とは和裁修行時代からの付き合いだから、もうかなり長い。
最近では互いに年賀状と、誕生日のカード&プレゼントを送るくらいの付き合い。
だけど忘れずに毎年送ってくれる友達に感謝[exclamation]
次は私が送るからね[exclamation]


暑い時期に生まれた私にはひんやりグッズを送ってくれる。
彼女のひんやりグッズで毎年暑い夏を乗り切っています。


今年はコレ送ってくれた[右斜め下]

pr1.JPG


pr2.JPG



ひんやりグッズに+和菓子のマグネット[かわいい]
彼女は私の好みを良く知っていてくれる。というか好みが似ているんだよね。
細々としたものが好き[ハートたち(複数ハート)]なのさ。

大切に使わさせていただきます[るんるん]

それにしても誕生日は忘れたいがプレゼントはうれしいってのは複雑だね[ダッシュ(走り出すさま)]




人気ブログランキングへ



火鉢に金魚 [その他]

昨年大量にいた金魚の生き残りが4匹、、、[たらーっ(汗)]
あんなにいたのに4匹かよっ[むかっ(怒り)]て感じですが、金魚を飼うのって意外に難しいのね[バッド(下向き矢印)]
と言いながら、飼っているのは私ではなく母。
どうしても金魚が欲しかったらしい。
火鉢を金魚鉢にしたかったらしい。
火鉢が2つあるので生き残った4匹を2匹ずつに分けて育ててた。
だが、赤い金魚が欲しかった母。
今年の母の日に赤い金魚をプレゼントした。(安上がり[ダッシュ(走り出すさま)]

多分翌日には死んじゃうんだろうな・・・1匹くらいは・・・いや、2匹かも。
って思っていたら翌日も、その翌日も・・・元気じゃないですかっ[exclamation×2]ビックリです[exclamation×2]

琉金を4匹買ったのですが・・・未だ健在[exclamation]しかも大きくなってます[るんるん]

ホームセンターで買ったのですが、迷いました。
でも琉金の水槽だけなんか病気の子がいなさそうだったので、琉金に決めました[手(パー)]
他の水槽は尾腐れ病みたいな子がいたんだよね。
今までお亡くなりになっていった金魚から母も学んだようで、それを私に教えてくれたのよ。
ま、あまり勉強になっていないのだが、とりあえず元気にいてくれているので母も満足な様だ。
つか、買ってあげた私が一番満足しているっていうのがホントのところだけどね[目]

kng2.JPG


ということで、今2つの火鉢には4匹ずつの金魚が生活しています。
念願の赤い金魚がいます。
暑い毎日・・・ちょっと涼しげです。見た目[目]



人気ブログランキングへ


白色の牡丹 [その他]

きれいに咲いていた白色の牡丹の花を撮影[カメラ]


btn1.jpg


そして・・・up画像も[右斜め下]

btn2.jpg



ていうか・・・これちょっと前のものなんですが、、、[ダッシュ(走り出すさま)]

うっかり忘れていました。。。[たらーっ(汗)]

今はもう強風で花びらがどこかへ飛んでいってしまいました[バッド(下向き矢印)]

花の命は短いね、、、ホントに、、、




人気ブログランキングへ

新しい無線LANで [その他]

やはりルーターの故障のようでした。
点検してもらうと、まず出張サービスで料金が発生。
因みに・・・いくらか聞いてみると4500円に+αらしい。
+αというのがビミョーな感じです。
故障しているとわかっているので点検も何もないし、近所の家電店で買っても5000円でおつりがくると思うので買った方が安いといわれた。
確かに・・・といことで、早速購入してきました。

そして自力でネット接続おめでとー[手(チョキ)]
誰でも出来るらしいけど・・・今まで自分でやったことなかったしね。。。進歩だよ。。。


ネットは接続できたけど・・・huluが映りませんっ[もうやだ~(悲しい顔)]
ということで・・・設定のし直しをしたら・・・あ~らなんと言うことでしょう~[るんるん]
hulu映りましたよ[グッド(上向き矢印)]これで今晩からまた映画が観られます[るんるん]

なんでもやってみる努力をしないといけないのね。
人を頼ってばかりもダメだということがよ~く分かりました。
これからは何でもまずは自分でやってみることにします。
脳に刺激を与えるのは良いことだしね[目]



人気ブログランキングへ

蓮の花 [その他]

今日は本当ーに暑かった。
こういう日は仕事がはかどりません、、、だけどしない訳にはいきません。

朝、仕事に行ったらお隣にある蓮田(はすだ)のちょうど撮影しやすい場所に花が咲いていました。
これはもう写すしかないでしょう~♪ということで撮影!
因みに・・・蓮の花はレンコンのお花です。そして蓮の田んぼなので蓮田と言います。

hs1.jpg


ちょっとupで・・・
hs2.jpg


そして真上から・・・
hs3.jpg


キレイだね~。この季節お花がイッパイ咲いて極楽浄土の世界です。
何だかありがたい気分でいっぱいになる季節でもあります。(←単純)

もうしばらくこのありがたい気分を味わってお盆を迎えることにします。。。



ところで、So-net ブログの絵文字が使えないんですが・・・私だけでしょうか?




人気ブログランキングへ