So-net無料ブログ作成
ルクエ ブログトップ

アップルシナモンロール [ルクエ]

ようやくルクエパンを作る時間が出来ました[手(チョキ)]

せっかちな私なので発酵時間がどうも待ちきれない[たらーっ(汗)]
パン作りには発酵時間が必要なのは分っているのだが。。。

でもパン作りはしてみたい。
・・・ということで、今まで「レンジパン」や「湯だねパン」などやってきました。
どれも私向きで発酵時間が短い。
今回ルクエパンのレシピ本当選を機に、是非ルクエでパンを作るぞっ[パンチ]気合十分でレシピ本を見てみた。
レシピの違いはありますが「レンジパン」と作り方は同じ。
違うのは・・・ルクエを使って全て出来るということ。
牛乳とバターを溶かすところから始まって・・・コネ、発酵、焼きまで全てルクエスチームケースただ1つだけ[exclamation×2]
レンジもオーブンもたった1つのケースを使って出来るということは・・・洗い物が少なくなるってこと。
これはかなり嬉しい[グッド(上向き矢印)]


さて、今回お初ルクエパンは・・・シナモンロールをちょいとアレンジ[ひらめき]
ドライアップルを入れてアップルシナモンロールを作ってみました。

アップルシナモン1.JPG

ちょっと焼き色つき過ぎ[exclamation&question]こんなもんかな[exclamation&question]

そして早速食してみる・・・[レストラン]

アップルシナモン2.JPG

う、うま~い[ぴかぴか(新しい)]これ、自分が作ったものなのか[exclamation&question]とかなり自画自賛。

しかし甘さは控えめにしたつもりだったがちょっと甘めだったので、こりずにアップルシナモンロールの第2弾[exclamation×2]
ドライアップルにたっぷり砂糖が付いているので更に砂糖を控えてみた。
基本の作り方に、ドライアップル55g、シナモン3g、グラニュー糖5gにしてみた。どうだろ[exclamation&question]

アップルシナモン3.JPG

アップルシナモン4.JPG

1作目よりちょっと温度を下げてみたので焼き色は先ほどよりちょっとだけ控えめ。


味は・・・2作目の方が私好み[ハートたち(複数ハート)]甘さもちょうど良い感じ[るんるん]

次回は何を作ろうかな~と考えるだけで楽しい[るんるん]
超~~~簡単に出来ちゃうルクエパンおすすめデス[手(パー)]



ドライフルーツ 国産りんご 500g_

ドライフルーツ 国産りんご 500g_

価格:1,071円(税込、送料別)




ルクエパン レシピ本届く♪ [ルクエ]


本日届きました~[ぴかぴか(新しい)]
何かといいますと・・・ルクエパンのレシピ本「毎日おうちで手作りパン」です[るんるん]

ルクエ本.JPG

実際に届くまではもしかして自分ではなく同じニックネームの別の人かも・・・とか、いろいろ思っちゃった訳です[たらーっ(汗)]
でも私だったのデース[手(チョキ)]
この[右斜め下]「かっこ」とは私だったのデース[グッド(上向き矢印)]

~発表-1~.jpg

早速いろいろ作ってみたいな・・・と思いつつも、しばらく仕事で出来そうにないのです[もうやだ~(悲しい顔)]
時間をみつけて早く作りたいと思います。



こちらのレシピ本は書店での取り扱いがないそうです。
購入はコチラからどうぞ。


ルクエで蒸しケーキ [ルクエ]


ルクエスチームケース・・・買っちゃいました。
レギュラーサイズのトマトとライスの2点です[ぴかぴか(新しい)]

そして早速・・・簡単蒸しケーキを作りました[バースデー]
ホットケーキミックスと牛乳と卵を混ぜてレンジで約5分チンッ[ひらめき]するだけ。
超~簡単でしょっ[るんるん]

蒸しケーキ.JPG

レシピはこな研さんのチーズ蒸しパンをちょこっとアレンジ・・・つか、変えてみました。


ホットケーキミックス1袋(150g)
卵1個
牛乳120cc


熱々のうちはフワフワですが・・・時間が経つにつれちょっとパサつき気味のような。。。
バターか何かオリーブオイルとか油脂類をちょこっと入れたらシットリするかな・・・と思いつつあっと言う間に完食[レストラン]
はちみつやチョコレートソースなどかけたら問題ないと思うけどね。


ま、これからいろいろ挑戦してみたいと思います[手(パー)]

ルクエパン レシピ本当選♪ [ルクエ]

6/25にレシピ本の当選発表がありました。

発表1.jpg

[右斜め上]こんな感じで・・・「かっこ様」と書いていただいたのですが・・・同じニックネームの人がいるかもしれない・・・と思うとまだ半信半疑・・・。
疑い深いのにも程がありますが・・・糠よろこびではあとのガックリ度が半端なく凄いと思うので、、、[爆弾]

とはいいつつもコレが自分であるとして・・・当選したのでルクエを買わねば[るんるん]
前々から欲しかったのですがとうとう買っちゃいますヨ~[ぴかぴか(新しい)]
そして・・・新しいカテゴリ「ルクエ」を追加しました。
何か作ったらご紹介したいと思います。

ルクエ ブログトップ