So-net無料ブログ作成
ハンドメイド ブログトップ
前の20件 | -

ゴブラン織りのポシェット [ハンドメイド]

手づくりキット付き手芸本”favori"がNo.14の8月号で休刊になるそうです。
前からfavoriは気になっていて大西淳子さんのキットが欲しくてバックナンバーを買いました。
それが左のゴブラン織りの長財布のです。

fvr1.jpg


その後気になりつつも買わなかったのですが、8月号がまた大西淳子さんのキットだったのでコレを機に定期購読しようと注文しました。
それが右の花柄のバッグです。
すると・・・1週間くらい経った頃手紙が・・・。
マガジンランドからのお知らせで、休刊になるとのことが書かれていました。
いろいろな事情があるみたいで休刊になるみたいです。
手芸本というよりもうちょっと本格的な内容なので今後楽しみにしていたのですが仕方ないですね、、、

この本のキットは表紙にある作品以外にもう1つ違うタイプのものを作ることが出来るのですが
ホントは長財布を作りたくて買ったんだけどもう1つのポシェットに変更しました。

ゴブラン生地にビーズやスパンコールを付けるところまでは一緒です。

ゴブラン織りって何かちょっと年配の人が持つイメージだったのですがビーズやスパンコールをつけると何かイメージが変わりました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20170901_162313.jpg


思いのほか可愛く出来たので自分で使うことにします[るんるん]

ビーズ刺しゅうがちょっとだけ面倒だけど・・・作り方は簡単です[目]

あと、作り方を見ているととっても参考になります。
厚めの芯をいれることでしっかりと形を保てて口金部分も頑丈になります。
へぇ~こういう方法もあるのね。。。と

考えてみると古い本などを見てみると、厚紙芯などいろんな芯を貼ったりするのがあったなぁ・・・と。
便利なアイロン接着芯ばかり使っていましたが、とっても参考になりました。
今後の作品作りの参考にしたいと思います。

もう1つの方のキット(バッグ)はもうちょっと先になりそうですが大西さんの作品はとっても素敵なので作るのが楽しみです。




人気ブログランキング



コメント(0) 

リバティペンケース [ハンドメイド]

NUNOTOIROさんのキットでペンケース作りました。

ファスナーポーチの型紙を無料配布されていますが、作ったのはキットです。

pn4.JPG


レシピにはレシピにはファスナー付けや芯の貼り方のコツなど書かれていて参考になります。

ファスナー付けが苦手なのでいろんなキットを参考に自分の一番作りやすい方法を探している最中です[手(パー)]

こちらのパターンで作った作品の販売はOKということなのでまた違う柄で作ってみようと思っています。

ファスナー付けは苦手だけど、ポーチ作りって楽しい[るんるん]

最近ポーチ作りしてること多いな・・・と思います。ハイ。。。






L型ラウンドウォレット [ハンドメイド]

ポケットサイズのではなく今度は大きいのを作りました。

l12.JPG


ポケットサイズのちっちゃいのも可愛いけど、ロングサイズも良いね[手(チョキ)]

今回内布はナイロンオックスを使ってみましたが・・・ハリがなくちょっと物足りない感じ[ふらふら]
レーヨンシャンタンの方がわたし的には好みなのだが、ナイロンオックスも捨てがたく・・・シールタイプの芯でも貼るか・・・とかいろいろ考えたりしています。
果たしてどうなりますか[exclamation&question]



人気ブログランキングへ



シェルポーチまた1つ [ハンドメイド]

またシェルポーチ作りました。。。

ファスナーをちょっと変えてみました。

spc19.JPG


相変わらず猫柄です[猫]

しばらくこのポーチ作りにはまりそうな予感、、、[目]




人気ブログランキングへ



猫柄のマチ付きファスナーポーチ [ハンドメイド]

今後はちょこっとcreema の方も頑張っていこうと思いまして、、、

いつもならiichi へ出品するところなのですがね[ダッシュ(走り出すさま)]



猫柄でマチの付いたファスナーポーチ作りました。

pc4.JPG


キルト芯貼っていますのでちょこっとふんわり感あります[目]

こういうフツーのポーチが可愛くて良いのです。。。[ハートたち(複数ハート)]



猫柄も良いのですが・・・着物リメイクでいろいろ作りたいと思っているのですが。。。

欲張りすぎて結局何も出来ず終いのことが多い私なのであります[あせあせ(飛び散る汗)]





人気ブログランキングへ



カラフルなかわいいがま口ポーチ [ハンドメイド]

カラフルでカワイイポーチ作りました。

がま口は何個も作っていますがプラフレームを使うのは初めて。

出来上がってみたら・・・カワイイじゃないですかっ[exclamation×2]

gm194.JPG


いつもと違い裏地はキルト使いました。

表地に貼ってある芯はこれまたいつもと違いやや薄手になりますが

裏地のキルトがしっかりしているので、まずまずのハリのあるしっかりとしたポーチになりました[目]

ここ最近iichiへの出品が多いのですが、今回はtetoteに久々に出品しました[手(パー)]

どうぞよろしく~[るんるん]




人気ブログランキングへ



2色使いのレースでビーズ刺しゅう [ハンドメイド]

いつもと違うレースモチーフでビーズ刺しゅうのヘアゴム作りました。

いつもはピンクゴールドか白のレースモチーフを使うのですが

今回は2色使いのちょっとオシャレ~[るんるん]な感じのです[目]

bzs21.JPG


2色使いだとちょっと豪華に見えます[ぴかぴか(新しい)]

ビーズ作業は細かいので目が疲れると思うのだが、

このモチーフにちょこっとだけ刺すのがわたし的にはちょうど良い量なのです。

あまり細かい作業は目はもちろん疲れるけど、肩も凝るしね、、、[あせあせ(飛び散る汗)]何せお年寄りだから[ダッシュ(走り出すさま)]

ちょこっと刺しのビーズ刺しゅうは時間の合間に少しずつできるのでぼちぼち作ろうかな[exclamation&question]って思っています。




人気ブログランキングへ

キラキラが可愛いビーズ刺しゅう [ハンドメイド]

今月のフェリシモのキット作った。。。[右斜め下]

bzs5.JPG


ビーズ刺しゅうは楽しい[るんるん]

キットが待ち切れないので自己流で作ってみた第2弾[手(パー)]

bzs7.JPG




今回のキットの感想・・・丸は難しいかも。丸に見えないからね、、、ちょっと歪[あせあせ(飛び散る汗)]


そして、自己流第2弾は・・・何だかビミョーな気がしなくもない、、、が懲りずに作るつもり。
花びらのところをキレイに見せるのが難しい気がする[ダッシュ(走り出すさま)]



ということで、違うパターンで第3弾作りたいね[目]



人気ブログランキングへ


ビーズ刺しゅうのヘアゴム [ハンドメイド]

フェリシモのキット・・・待ちきれないのでレースのモチーフと手持ちのビーズで作ってみたよ[手(パー)]

[exclamation&question]何がって[exclamation&question]ブローチにしたビーズ刺しゅうのモチーフのことですよ[目]

だけどそうこうしてたら、今日キット届きました[手(パー)]
近い内に作ろうと思います[るんるん]


で、自分流にビーズを付けていってるので何だがビミョーなんですけども・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
やはりレシピがあると早く作れるから良いね。センスも良いし[目]


で、今回はヘアゴムにしてみました。

bzs1.JPG


ちょっと爽やか系で作ってみたさ。。。

どうかしら[exclamation&question]




人気ブログランキングへ

2液レジンでキーホルダー [ハンドメイド]

この前作った妹の相棒の写真を封じ込めたオーバル型のレジンの塊(←そんな言い方って、、、[ダッシュ(走り出すさま)])をようやくキーホルダーにした。
というほどのものでもない・・・ヒートン付けてワイヤーキーホルダーに付けただけ[あせあせ(飛び散る汗)]

バリを削ったところまでしかやっていない、、、[たらーっ(汗)]もうちょっと磨くべきか[exclamation&question]と思いつつも、ま、妹のだからな・・・とかなりいい加減。

rjn-2.JPG


コレ反省するところ沢山ある。
レジンパーツの横から見るとよく分るんだな[たらーっ(汗)]
写真がビミョーな入り方してたり、側面に気泡がまぁまぁあったり、キラキラ[ぴかぴか(新しい)]ラメやグリッターを入れるタイミングだったり・・・とね。

楽しく作れりゃそれで良しってところはあるのだが、もうちょっと上手く出来るともっとうれしいんだろうな。。。とかさ。

カチカチの2液タイプのレジンはスキだからもうちょっと慣れて上手く出来ると良いなぁ・・・と思うわけ。
やっぱり数作って慣れるしかないのかな[exclamation&question]
失敗作も愛しくて捨てられないから自分であちこち付けて持ち歩こうかな[exclamation&question]とか。
だが、付けすぎ注意[exclamation×2]だよね[ダッシュ(走り出すさま)]




人気ブログランキングへ

モチーフデコレーションブローチが可愛い♪ [ハンドメイド]

最近はまっているのがフェリシモの”モチーフデコレーションブローチの会”のキット[るんるん]
レースのモチーフにビーズを縫い付けて作るんだけど、これにはまってしまいまして・・・続けて2個つくっちゃいました。

brc.JPG


ラメ糸を使ったレースモチーフだからそれだけでも豪華なんだけど、そこへキラキラ[ぴかぴか(新しい)]ビーズを付けるから更に豪華になる[目]
手間の割りに豪華に見えるのがお気に入りの理由なのだ。←そこかよっ[あせあせ(飛び散る汗)]

出来上がったものはブローチかヘアピンに仕上げるのだが、さすがにコレを頭に付けてたらあのおばさんちょっと変じゃないの[exclamation&question]と思われそうなのでブローチに。
ハンドメイドのバッグや袋物に付けてみようと思います[かわいい]

良く見ると・・・モチーフ周りのビーズの付け方がちょっと違うんだ[ダッシュ(走り出すさま)]
次回気をつけようと思う[パンチ]

フェリシモのキットは可愛いのが多いのでスキ[ハートたち(複数ハート)]
乙女じゃないけど楽しめるよ[るんるん]


で、次回届くキットが待ち遠しいのだが早く作りたいのでそれらしいレースモチーフを買って作ろうと思っています。。。
そこまで待ち遠しいのか[exclamation&question]待てないのか
人気ブログランキングへ



レジンと金魚といろいろ [ハンドメイド]

ずっと前から作ろうと思ってい2液タイプのレジンでようやくキーホルダ用の丸いやつ作った。
丸いやつって、、、[ダッシュ(走り出すさま)]正式には楕円のやつなのだが[あせあせ(飛び散る汗)]

中に写真を入れてみた。
何回かに分けてレジンを流して最後にピンク色にしてみた。
遠目に薄目で見るとまずまずに見えるのだが・・・単に自己満足なだけだな[たらーっ(汗)]

rjn.jpg


[猫]は私用で、[犬]は妹用に。
[犬]は今年早々亡くなった妹の相棒。
いつも一緒にいられる様にプレゼントしようと思って。
だけどなかなか上手く作れないね[バッド(下向き矢印)]思うように出来ないや、、、

これにヒートン付けてあとなんかちょこっと付けて・・・キーホルダーにしようと思ってます。
その前にバリとってちょっと磨いた方が良いのかな[exclamation&question]とかいろいろ考えてますが、そのままで仕上げちゃうかも[ダッシュ(走り出すさま)]




先日コチラの記事を書いた翌日、一緒に入れてあった赤い金魚が死んじゃいました・・・。
どこか具合が悪かったわけでもなく急にです。
いつも隔離バケツに入れてあった金魚の方ではなく違う金魚が、、、何だか急だったなぁ。
その赤い金魚は母が欲しいと言うのでホームセンターで買ってきて丸2年いた。
小さかった金魚がかなり大きくなって少々不気味にさえ思えたが・・・死んじゃうと寂しいね。
残りの金魚が元気にいてくれると良いな。。。私の金魚じゃぁないけど[ダッシュ(走り出すさま)]





人気ブログランキングへ

イベントに出品すると疲れる、、、 [ハンドメイド]

先週末あるイベントに手づくりの小物いろいろ・・・出品しました。
がま口メインであとはこぎん刺しのキーホルダーとかいろいろ[目]

2日だけだったので、ま、こんな感じかな[exclamation&question]てところですが売れ筋は”がま口”でした。
それも猫シリーズが多かった気がします[猫]

gm111.JPG



あと前回ほど良く売れた”こぎん刺しキーホルダー”これは今回は1個だけでした、、、[ふらふら]


まずまずではあったのですが、今後はそういったイベントに多分出品しない・・・と思う。
何かね、疲れちゃうんです、、、[バッド(下向き矢印)]年だから、、、[ダッシュ(走り出すさま)]


やっぱ、趣味と本業どっちに力入れる[exclamation&question]と聞かれたら、そりゃ仕事でしょ[exclamation&question]
最近ではユンケル飲んでもあまり効き目が無い気さえする。。。
気の持ちようだと思うのだが[もうやだ~(悲しい顔)]


ということで、今後は iichi や creema に出品していく予定です。
多分 iichi がメインになると思いますが。
どうぞよろしくお願いします[るんるん]




人気ブログランキングへ



リスとコウモリのがま口 [ハンドメイド]

珍しく綿素材でがま口作りました。

いつも使う芯ではなく、ちょっと厚みのある芯を使ってみたよ[exclamation]

そしたらなかなか良い感じ[手(チョキ)]ハリがあるしっかりとしたがま口になったよ[るんるん]

sif-2.JPG


いつもちりめんばかりだけど、たまに綿素材のプリントも良いね[目]

だけどやっぱ、基本は”和”の小物多し、、、です。




人気ブログランキングへ


柄の表と裏 [ハンドメイド]

少し前にこぎん刺し復活しています。
ま、ちょこっとなんですがね、、、[ダッシュ(走り出すさま)]

で、この柄[右斜め下]でなんぞ小物作りします。

kgnmy1.jpg


この柄かわいい[ハートたち(複数ハート)]ので気に入っていて、キーホルダーのワンポイントとか沢山刺してピルケースにしたりとかしてます。
今回はちょっと違う作品を予定していますが、多分完成はもうちょっと先になりそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

でですね、こぎん刺しって裏の柄もまた違った雰囲気でとっても素敵なのですが
糸始末とかすると、折角のきれいな柄もちょっと・・・って感じになっちゃうんだよね[ふらふら]
でもコレ見て[exclamation]

kgnmy2.jpg


ちょうど糸始末のないきれいな部分があったのさ[目]
良いねぇ~[るんるん]
この柄表としても使えそうだね[exclamation×2]
なんかキレイ[ぴかぴか(新しい)]だったので思わず[カメラ]撮っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]



人気ブログランキングへ

久々のデコパージュ石けん [ハンドメイド]

超~~~久々にデコパージュ石けん作りました[るんるん]
ホントに超~~~久々です(←しつこいっ)
そうは言ってもちょっと前の話なんですがね。。。

可愛いペーパーナプキン見ると欲しくなっちゃうのですが、その後放置状態でして、、、[たらーっ(汗)]

こんな感じに出来ました[右斜め下]


dcpj3.JPG


久々なのでシワとか入っちゃいました[たらーっ(汗)]
と言うか、久々じゃなくってもシワ入りますがね[あせあせ(飛び散る汗)]

dcpj4.JPG


dcpj9.JPG


この他にも何点かありまして、こちらはオークションに出品しています[手(パー)]
良かったら見えくださいませ[るんるん]



人気ブログランキングへ

あおりポケット付きがま口バッグようやく完成 [ハンドメイド]

ほぼ完成しつつ・・・持ち手を付けずにずっと放置状態だったがま口バッグがようやく完成[グッド(上向き矢印)]

bg1.JPG


持ち手は赤の合皮。。。こういうの初めて使った。。。意外に可愛いと思う。。。(←自己満足[あせあせ(飛び散る汗)]

このバッグの型紙はこちらのショップさんのです。
他にもあおりポケット付きのパターンをネットで販売されている方います。検索GO~[るんるん]

それはさておき・・・前から作りたかったあおり型バッグはこれじゃぁ無かったんだよね、、、[ダッシュ(走り出すさま)]ホントは。
この本にあるあおり型バッグが作りたかったんだけど・・・未だ作れず終い[ふらふら]

でも今回作ったがま口バッグも可愛いのでコレは絶対作りたいなぁ・・・と。
本体は意外に早く作れた[手(チョキ)]だけども・・・持ち手付けがなかなか出来ずにいたのさ[ダッシュ(走り出すさま)]


因みに・・・先日から接着芯についてあーだ、こーだと言っていますが
こちらのバッグは普通に不織布をアイロンで接着するタイプを使っています。



人気ブログランキングへ


接着芯いろいろ [ハンドメイド]

布小物作るのに接着芯とか使うでしょ[exclamation&question]
生地によって厚手、薄手の接着芯を使い分けたり・・・。
これで良いと思っても意外にこの厚みじゃダメじゃんっ[exclamation]てこともある。

私の場合ちりめん小物の時は薄手のちょっと伸び縮みするアレ・・・なんていうのかな[exclamation&question]
ちりめん用に良く売られているあの芯・・・(良く分からない説明だけど・・・)
1枚だったり2枚重ねだったり・・・と重ねて貼って加減しています。


だけどその柔らかい芯ってしっかりしたバッグなどには不向きなんだよね[ふらふら]
で、厚手の不織布や布の接着芯とか使うんだけどどれもビミョーなんですよね[バッド(下向き矢印)]
すぐに剥がれたり、皺になったり・・・。

で、ネット検索してたらスライサーってのを使っている人が多いってのを今更ながら発見[ひらめき]
シールタイプだとアイロンをかけられないものとかにも使えるしね[exclamation]
帯地を使ったバッグとかにも良さそうじゃんっ[グッド(上向き矢印)]ってことでまずはサンプル取り寄せてみた。

3pl.JPG


ココから[右斜め下]請求できます[るんるん]



へへぇ~こんな感じなのね[目]ってことで、早速何点か購入しました。
これでかっちりしたバッグ作りが出来ることを楽しみに・・・。

購入する時に他にも気になるものがあったのでついでに請求したら一緒に送ってもらえました。
親切です。。。[わーい(嬉しい顔)]


・・・となると、芯が分厚くなる分ミシンがけが大変になるのでやはりスーパージーンズが必要だね、、、欲しい、、、





人気ブログランキングへ

iichi にも出品しています [ハンドメイド]

tetote や creema の他にも iichi も登録しました。

いえね、いろいろ思うところがあってですね。。。

で、1ヶ月も経たない内に早速注文が入りまして。ありがとうございます[るんるん]

とってもうれしくって[グッド(上向き矢印)]久々に新作なにか作りたくなってきました[目]

でも多分年末の仕事が片付かないと・・・って感じでしょうか[exclamation&question]

時間が出来たら作ろうと思います[手(パー)]



で、ですね・・・ iichi へはコチラ[左斜め下]から是非ご覧くださいませ~[るんるん]


iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット




人気ブログランキングへ

リメイク クロスステッチのワイヤー口金入りポーチ [ハンドメイド]

ハンドメイドの時間を楽しむのに、暑過ぎても寒すぎてもダメだと思う・・・私は。

春か秋がちょうどいいと思うんだけど。

強いて言えば秋の夜長が一番だと思う[exclamation]

とはいっても暑い夏でもやろうと思うときはやるんだけどね、、、[ダッシュ(走り出すさま)]



それはさておき、こんなの作った[かわいい]

crspt3.JPG


リメイクです。

でも古着じゃぁありません。

頂いた訳有品のクロスステッチの部分を利用してポーチにしてみました。

ワイヤー口金入りで口がパカッと大きく開きます。

crspt2.JPG


安定感バッチリです。

生地が薄めだったので接着芯を貼っています。



赤のレースファスナーとクロスステッチがポイントのポーチが出来上がりました[るんるん]








人気ブログランキングへ
前の20件 | - ハンドメイド ブログトップ