So-net無料ブログ作成
検索選択
手作り石けん・コスメ ブログトップ

シアバターでスキンケア [手作り石けん・コスメ]

シアバターやココアバターは石けん作ってる頃使ってたんだけど、ここ最近石けん作りしてないんだよね。
お友達からも石けん分けて欲しいって言われてるんだけど、この前重い腰をようやく上げたのだが・・・苛性ソーダなかった、、、[バッド(下向き矢印)]
一気にやる気無くなって今日に至る・・・って感じなんです[あせあせ(飛び散る汗)]
でも作ろうと思う気持ちはあるんだよね。今度まとまった時間が出来たらやろうと思います。


で、話は反れてしまいましたが”シアバター”久々に買いました[有料]

sa2.jpg


手作り石けんのオプション用ではなく、スキンケア用に。

sa1.jpg


今まで季節の変わり目であろうが何であろうが大丈夫だったのだが・・・ここ最近お風呂上りに顔に何か塗るとちょっとピリピリするんだよね。
乾燥肌だけど敏感肌ではないので今まで大丈夫だったんだけど年とともにお肌にも変化が[exclamation&question]

ということでもないのだが・・・シアバターって自然のものだし、他にもいろいろあるんだろうけど何故かシアバターを買っちゃいました。
顔はもちろん全身に使えるみたいだからリップクリーム代わりにも良さそうだし、髪の毛に使っても良さそう。

しばらく使ってみたけどピリピリ感はなくなった様な気がする。
もうしばらく使ってみようと思います[手(パー)]




人気ブログランキングへ


デコパージュ石けん [手作り石けん・コスメ]

久々にデコパージュ石けん作ろうと思います[ぴかぴか(新しい)]
熱があるときはそれだけの為に燃えるのだ[パンチ]

ペーパーナプキンも何種類か購入[有料]
カラフル可愛いものを選びました。(違うものもあるけど)
カラフルだと楽しいし、元気が出そうでしょっ[exclamation&question]

ppnpkn1.JPG


以前妹がアメリカに行った時に買ってきてもらったペーパーナプキンがあります。
可愛いの買ってきて・・・て頼んだんだけど、、、

ppnpkn2.JPG


いろいろ買ってきてくれてありがたいんですが1つだけどうも使え無さそうなのがある[バッド(下向き矢印)]
一番端にある黄色と緑の怪しいやつ[どんっ(衝撃)]

ppnpkn3.JPG


カメレオン・・・アップで見るとゴーヤーに見えなくもない[あせあせ(飛び散る汗)]
これをどうやって可愛い石けんデコパージュしろというんだいっ[むかっ(怒り)]


・・・と、ずーっと思っていたのだが、逆にコレ使ったら面白いのが出来るんではないだろうか・・・と最近ちょっと思えるようになった。
大人になったのだろうか・・・私[ダッシュ(走り出すさま)]

ま、とりあえず可愛いペーパーナプキンから使ってみようと思います[かわいい]



人気ブログランキングへ

ローズエレガンス@Fleuriche soap  [手作り石けん・コスメ]

お友達のショップFleuricheトライアル石けんのレポート続編です。
今回はローズエレガンスです[かわいい]

hlsp3.JPG


可愛いピンク色のローズの香りがする石けんです[ぴかぴか(新しい)]
ロータスクラウンの香りとはまた違ったちょっと大人の香りです。
ローズは贅沢で優雅な気分になれる・・・気がする。。。

hlsp5.png


今回もいつもと同じく泡立てネット使用でモコモコ泡を作ってみました。
きめ細かいとってもクリーミーな泡で優しく洗顔
そしてこれも贅沢~~~に体を洗ってみました[いい気分(温泉)]
もともと固形石けん派で自作石けんをお風呂用[いい気分(温泉)]にしていました。
最近は便利で香りの良いボディソープを使っています。
だけどやはり洗い上がりは固形石けんの方がサッパリして好きです。
ツルツルキュッキュという洗い上がりが好きなのですがボディソープはそれがないんですよね。。。
やっぱ体も固形石けん復活しようかな[exclamation&question]と。

私は鈍感肌なのでいつも同じようなコメントです、、、[ダッシュ(走り出すさま)]
だけどおススメじゃないものは勧めませんっ[exclamation×2]
ということでこの石けんもおススメ[ひらめき]
個人的にはロータスクラウンの方が香りが好きです[ハートたち(複数ハート)]
どちらにしても贅沢な石けんですが自分へのご褒美へ是非使ってほしいです。


人気ブログランキングへ

ロータスクラウン@Fleuriche soap [手作り石けん・コスメ]

手作り石けんが趣味で暇な時に作っています。
最近は作る時間がなくなかなか作業が出来ません[もうやだ~(悲しい顔)]
在庫石けんでどうにかしのいでいますが先日お友達から石けんを頂きました。

hlsp1.JPG


実は彼女にも私の石けんを使ってもらっていました。
その彼女このたび目出度くショップ開業[ぴかぴか(新しい)]
ハンドメイド感はなく業者さんへ発注して本格的なこだわりの石けんを扱っているお店です。
ショップはこちら→Fleuriche

もともと美容関係の仕事に就いていた彼女で石けんにもこだわりがあります。

おススメはレンコン石けんで地元愛知県愛西市のレンコンを使用とのこと。
レンコンエキスは保湿力が高く、ムチン、ポリフェノールビタミンCなども豊富に含んでいてお肌に良いこと間違いなし[exclamation×2]

頂いたトライアル石けんを試してみることに。。。

hlsp4.JPG

こちらはロータスクラウン[るんるん]

見た目小豆石けん(以前の自作石けん)に見えなくもありません。
レンコンエキスたっぷりの石けんです。
香りはゼラニウム、ラベンダーのエッセンシャルオイルを使用。
開封と同時にとーっても良い香りがします[かわいい]
この香りだけで十分癒される感じ[グッド(上向き矢印)]
自分へのご褒美に贅沢な石けんを使うのも良いかも。

まず最初に手で泡立ててみました。
手だけでも泡立てることは出来ましたがやはり泡立てネットがあると手っ取り早く便利でしょう[るんるん]
そしてモコモコの良い感じの泡を体感できるでしょう~[るんるん]
使用感は・・・香りも良く泡切れも良く洗い上がりはツルっとした感じ。
う~ん、使用感を言葉にするのはなかなか難しいです[ふらふら]
でも良いということは分ってもらえるかと・・・[目]
洗顔後私はゲルクリーム1つだけのお手入れですが、お肌がツッパルこともありませんでした。

ロータスクラウンの他にロータスティアラという石けんもあります。
同じレンコン石けんでレンコンエキスが入っているのですが、
こちらのロータスクラウンの方がエキスが濃いという話です。
色を見てみると良く分ると思います。
お肌により良いものを・・・とお考えでしたらエキスの濃いロータスクラウンがおススメかと。。。


保湿効果大のこの石けん・・・ちょっと・・・いえ、かなり贅沢な使い方ではありますが体に使うのも良いと思う。
で、早速使ってみた。
体に使うのでかなりの量使うことになる。贅沢だー[グッド(上向き矢印)]
洗い上がりはキュキュッと。だけどツッパリ感はない。(感想はやはり難しい・・・)
乾燥肌でカサカサ&痒くなる人はお風呂用に使ってみるのも良いかも[いい気分(温泉)]と思う。


そして最後に・・・使い終わった石けんはよ~く水気を切っておくことをお忘れなく。
コレを忘れると早く溶けて悲しい思いをすることになる[もうやだ~(悲しい顔)]
長~く使うために忘れないようにしましょう[exclamation×2]



人気ブログランキングへ

メントール石けん'11 [手作り石けん・コスメ]

気が付けば解禁日を過ぎていました。
毎日暑いので早々に使おうと思っていたのですが。。。

mnkr-2.JPG


今回香りにFOの「レイン」を使いました。単品で。
FOそのものの香りはフツーでしたが、やはり香りは変化しちゃっています[ダッシュ(走り出すさま)]
メンクリの加減でしょうか[exclamation&question]何か[ビール]ビールっぽい臭いに似ている様な・・・そんな気もするのですが。ま、ニオイが気になって使えないってほどでもないのですが。。。

ココナツオイル多めで、泡が良い感じのモコモコ[曇り]
メンクリの割合をもうちょっと多めにしようかと思っていたけど、程よいスースー感です。
お風呂[いい気分(温泉)]上がりにはサッパリ、スッキリ[ぴかぴか(新しい)]です。
もちろん洗顔にも使えるよ[手(チョキ)]

結構な量作ったのでこの夏は十分すぎるくらい足りますヨ[目]



人気ブログランキングへ

2011年夏用石けん [手作り石けん・コスメ]

超~~~久々に石けんを作りました。
今作っとかないと解禁日が秋では流石にね。。。
夏用石けんはやっぱ夏に使えるように作っておかねば[ダッシュ(走り出すさま)]

とりあえず作ったけど・・・久々なのでどんな具合に出来あがるのか・・・[目]
夏用ってことですぅ~すぅ~する様にメンソールクリスタルを入れました[手(パー)]
洗顔用というよりは体洗う用に作りたかったのでメンクリ10%でやりたかったのですが
無かったので全部使い切ろう思ったら5%もなく約4%でした。
私的には物足りないかも・・・って感じですが仕方ないです。

香りは・・・最近FOのみ。
EOの効果というよりは香りを楽しむという感じです。
でも香りは難しいね・・・[ふらふら]思ったようにはならない。
単品使いでも出来上がった時はその香りとは違った香りになっているからね。。。[バッド(下向き矢印)]
メンクリだけでもすぅ~と爽やかな香りがしますがFOも入れちゃえっ[exclamation]てことで今回は「レイン」というFOを入れてみました。
梅雨時にあえて「レイン」いや、特に深い意味はなく・・・あったFOを入れただけです[ダッシュ(走り出すさま)]
熟成後香りはどんな風になっているのか楽しみです。

保温箱から出すのが楽しみ~[かわいい]



人気ブログランキングへ

石けん用オイル [手作り石けん・コスメ]



貧乏暇なしで毎日働いています。
このご時世、仕事があるというのはありがたいことです。

忙しいので趣味の時間を楽しめないのですが、暇が出来た時の石けん作り用にオイルを購入しました。
というか、まだ商品は届いていませんが数日の間に届くと思います。

カワチヤさんのアウトレットでエクストラバージンオリーブオイル5リットルが1650円というのを発見っ[exclamation×2]1リットル当たり330円。これはもう買うしかないでしょ[パンチ]
容器キャップ部分の紙タグがオイル染みになっているだけなので全然問題なしの品です。
先着180本限りだそうですがまだ在庫はあるみたい。
でも1本で十分なのでオリーブオイル1本とあとはココナツオイルを購入。
しばらくは石けん用オイルはコレで足りそうです。



人気ブログランキングへ

デコパージュ石けん使ってみた。。。 [手作り石けん・コスメ]

早速使ってみました。

デコパ3.JPG

こういう石けんってみんないつ使うのかナ[exclamation&question]
手洗い[exclamation&question]だけではなかなか減らないので、[いい気分(温泉)]風呂で使ってみた。
泡はフツーの石けんと同じくブクブク泡立つ。
市販の石けんなのだから当たり前っちゃぁ当たり前なのだが、、、[ダッシュ(走り出すさま)]
で、デコパージュ面はどうなったのかというと・・・キレイなままですヨ[ぴかぴか(新しい)]
ベローンと剥がれちゃったらどうしよう・・・って思っていたのだが、剥がれず最後まで絵が残ります・・・とあったので安心してはいましたがそのままの状態を保っております[手(パー)]
ケマージュって凄いね。。。


ところで、デコパージュ石けんってよーく考えたらずっと前に出会っていました。
もう何年も前に母がもらってきた石けんがデコパージュ石けんだった。はず。確か。。。
その時はペーパーナプキンではなく押し花でした。
白い石けんに押し花が何だかオブラートの様な透明のもので貼り付けられているなぁ・・・って思っていました。
コレどうやって貼ってあるのだろう。。。と不思議でしたがアレきっとケマージュだね。

そして・・・これまた数年前にハンドメイド作品委託販売してもらおうとレンタルボックスなるものを見に出かけた際に置かれていた石けんがデコパージュ石けん。
お店の人は専門の知識のない男性だったのでデコパージュ石けんのことを知らないのでしょうね・・・特殊な方法で印刷されている・・・みたいなこと言っていました。
多分特殊なノリで貼ってある・・・って言いたかったのか[exclamation&question]それはさだかではありませんが。

てな訳でずい分前に出会っていたデコパージュ石けん。
簡単で面白いのでしばらくはまりそうです。



人気ブログランキングへ


デコパージュ石けん1号 [手作り石けん・コスメ]


ケマージュ届きました[かわいい]早速デコパージュ石けんを作りましたヨ[目]

デコパ1.JPG

画像にあるボトルがケマージュ。

木工用ボンドみたいな感じ。
白いけど乾くと透明になる。
ニヲイはなく特に気にならない。

デコパ3.JPG

意外に簡単で楽しい[るんるん]すぐに出来ちゃうのダ[手(チョキ)]

でも・・・よ~く見ると、右下の方のペーパーがちょこっとだけ破れてる[爆弾]
ま、気にならない・・・と思うのだが。。。

乾けばすぐに使えるので早速使ってみることにする。
石けんは市販のものなので使用感は問題ないのだろうが、ペーパー部分がどうなるのか・・・ちょっと気になるところ。
最後までそのまま残っているみたいらしいが使ってみて実際にどうなるのか見てみよう[パンチ]


作り方コチラが丁寧で分りやすいです。







人気ブログランキングへ


水玉石けん(仮)カットする [手作り石けん・コスメ]

先日作った石けんをカットした。
空洞が出来て穴があいていないか・・・ドキドキ[揺れるハート]しながらの作業。

あれれ[exclamation&question]何か良い具合じゃぁないですかっ[exclamation×2]

mztm-ntr.JPG

色もナチュラル系で良い感じだわぁ~[るんるん]
水玉模様の色もビミョーに違ってて私的にはお気に入りヨ[グッド(上向き矢印)]

香は・・・FOのティーリーフジャスミンを使いましたが・・・直接嗅ぐニヲイとちょっと変わっちゃっているよーなそんな感じ。
単品使用の割には何だかビミョーなニヲイではありますが今までの香りに比べると問題になりません。
ってことは・・・今まではかなり凄いニヲイだった訳です[爆弾]

それはさておき、水玉石けん(仮)という石けん名では何だかな~って感じなのでいろいろ考え中なのですが良いネーミングが思い浮かびません。
このまま水玉石けんとなる可能性大です。
だとすると以前にも同じネーミングがあったよーな[たらーっ(汗)]
ま、いっか。。。

人気ブログランキングへ

水玉模様の石けん [手作り石けん・コスメ]


今日は久々に石けん作りをしました。
久々・・・か[exclamation&question]4か月ちょっとぶり・・・かな。

以前作った石けんを丸く円柱形にくり抜いたものを水玉模様にしようとアクリルモールドに敷き詰めてみましたが・・・型入れちょっと不安です。
水玉用の隙間にちゃんと石けん生地が入ってくれているか・・・不安です[たらーっ(汗)]
型出しまでちょっとドキドキ[揺れるハート]しつつ見守ろうと思います。

香りですが今回は単品使いにしました。
FOのティーリーフジャスミンというのを使いました。良い香りです[ぴかぴか(新しい)]
やっぱ私にはブレンドは向きません、、、センスがありませんから[バッド(下向き矢印)]

そして・・・流し込む生地の色はローズマリーパウダーナチュラルな色。
アースグリーンというのかなかなか良い色ですが・・・母には汚い色と言われました[爆弾]


型出し後のカットが楽しみです。。。でもちょっと不安。。。






人気ブログランキングへ

手作り石けんのお嫁入り先 [手作り石けん・コスメ]


手伝っている仕事の常連さんがなんと手作り石けん派らしい。

私の作った石けんは自分以外にお友達のところへお嫁入りするのが殆ど。
そのお友達のお友達からも石けんを譲ってほしいと言われました。
趣味で始めた石けん作りなので手元にある材料や、気分次第で作るということもあり
その時にある石けんを譲っていたのですが
先日、お友達から石けんの香りのリクエストがありました。
こんな香りが良いんだけど。。。て。
香りって難しいんだよね。とっても苦手な分野ではありますがどうもブレンドでなくて単品で良いみたいなので次回はリクエストにお答えしようかと思っています。

そんな話を店先で話をしていたら・・・常連さんが「●●ちゃんって石けん作るの[exclamation&question]」って。
作りますヨ~[るんるん]って言っていたら、どうもその常連さんは手作り石けん派で、自分でも時々作るけどネットで買うこともしばしばあるらしい。
で、ネットで買うより私の石けんを使いたいということで・・・まずはお試しに2個だけお譲りしました。
&オマケにちっちゃい石けんもプレゼントしました。
気に入って頂けるとうれしいナ。。。[目]

・・・ということで、石けんのお嫁入り先が新しく増えそうです。



人気ブログランキングへ

ラード石けん [手作り石けん・コスメ]

ちょいと迷っている。。。ラード石けんを作ろうかな・・・と。

植物性油脂にこだわっている人もいますが、私は特にこだわりとかはなく単に作りたいというだけ。

taoさんのレシピにはラード入りのものもあり、作ってみたことがありますが固さといい、使用感といいわたし的には全然OKなのです。

以前作ったラード入りの石けんは、スーパーチューブに入っているラードを使いました。
今度は1斗缶を買おう[パンチ]と意気込んでいたら母に叱られた[バッド(下向き矢印)]
以前もココナツオイルやパームオイルを1斗缶で購入し消費するのにかなりかかった[あせあせ(飛び散る汗)]
その間の置き場に困ったことは言うまでもなく。。。
でも1斗缶で買うとお値打ちなんだよね。。。食用だから炒め物とかにも使えるじゃんっ[exclamation]といってもダメらしい。
でもそのうちこっそり買っちゃうかもね~[目]

ま、それはさておきまた石けん作りしたデス[るんるん]

群馬山一 純正ラード 15kg

群馬山一 純正ラード 15kg

価格:2,998円(税込、送料別)


FOいろいろ&メンソールクリスタル [手作り石けん・コスメ]

最近また石けん作り復活[パンチ]みたいな感じになってきたのでちょいと香り付けにFOを数本購入[ぴかぴか(新しい)]
そして使い切っちゃったのでメンクリも併せて購入。
夏場は使う頻度が高そうなので。

FO.JPG

今まではEOをメインに時々FOを使うといった感じでしたが、最近はFOを使うことが多くなった・・・かな[exclamation&question]

特に理由はないが・・・でもあえて言うのならお値段の面もありますが、FOの方が香りが長く続くと聞いたから。
あと、EOの効果が苛性ソーダを入れたことで効果が薄れる[exclamation&question]というかそんな話も聞いたことも。
そうなのかな[exclamation&question]そうなのかも。。。
本当のことろは分らないけど今後はFOをメインに使うことになろうかと・・・思います。

香は実際に嗅いでみないと分らないけど、人気ランキングとか、香りの表現(言葉)の仕方を参考にしつつ今回は購入してみました。

う・・・ん、直に香りを嗅いでみるとちょっとビミョーですが、時間が経ったら何か良いかも[exclamation&question]的な香り。


あと・・・EOで柑橘系のものはお肌に付くとシミの原因になるものもあるけどFOなら大丈夫だそうなので
柑橘系のFOを入れた爽やかな香りの石けんを作ってみたいな。。。と思っています。


とりあえず・・・近いうちにまたメンクリ石けんを作る予定。。。

そうそう、先日作ったメンクリ石けんを使ってみましたが、なかなかのすぅ~すぅ~加減で宜しいです[るんるん]
洗顔はもちろん体を洗うとすぅ~っとして気持ち良いです[いい気分(温泉)]
昨年のメンクリ石けんよりメンクリの割合が少ないので、次回はもうちょっとメンクリ増量してみたいと思います。


因みにココ[サーチ(調べる)]で購入しました[かわいい]
発送方法に定型外郵便やエクスパックなど使えるとありがたいのだけど。。。
発送方法は宅配便のみらしい。。。

竹炭コンフェティ石けんカット・・・の巻 [手作り石けん・コスメ]

先日作った炭石けん・・・忙しくしていてなかなかカットできなかったのですがようやくカット[exclamation]
コンフェティにしたのでちょこっと模様があります。
アクセントになって宜しいかと。。。[ぴかぴか(新しい)]

炭石けん1.JPG

今回もいつもと同じくアクリルモールド使用。で、ソープカッターでカット[exclamation×2]
個人的にココナツオイル多めの固い石けんが好きで、多めっていうかココナツ100%でも良いくらいなんですけど。
特に敏感肌でもないし使用するのにも問題ないし・・・だけど、だけど、、、
アクリルモールドから型出しするする時が固すぎて全然出てくれないのデス[もうやだ~(悲しい顔)]
なのでココナツ多めはちょっと諦めて、キャノーラも入れてみました。
まだ石けん初心者の頃キャノーラ100%という無謀なことをしたことを思い出しました[たらーっ(汗)]
キャノーラ100%は柔らか過ぎ石けんになり・・・型出しどころか結局手で丸めて次に作った石けんの中に水玉模様として入れた思い出が・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

それはさておき・・・今回はすんなり型出し出来た[手(チョキ)]
そしてアクリルモールド以外にミルキーウェイのモールドも使ってみた。

炭石けん2.JPG

単に石けんのタネが余っちゃったから[目]モールドを使っただけのことなのですが、、、
なので・・・その中にももちろんコンフェティが。。。カットしないので入っている意味はないのですが。
ま、それはおいといてーーー。

初めての炭石けんを使うのが楽しみです。早く使いたいな[るんるん]

竹炭コンフェティ石けん [手作り石けん・コスメ]

続けて石けん作りなのダ[グッド(上向き矢印)]

作らないと半年に1回とか・・・それ以上だったりするのだが、夏場に向けてサッパリ気持ち良いぃ~[いい気分(温泉)]石けん作りをしたかった・・・ただそれだけなのだが。

今回は・・・竹炭パウダー入りの真っ黒石けん。
実は・・・もう石けん作りをはじめて数年経つのに竹炭入れるの初めてなのダ[目]

炭.JPG

20gのものを買ったのだけど・・・もう少し多めのタイプを買った方がよいのか・・・迷った。
でも、これで十分でした。
オイル500gに対して大さじ1を目安とあったのでそれを参考に入れてみた。
まだ残っているので次回入れることにしよう。

結構黒~くなったよ。でもね・・・今回は真っ黒石けんではなく・・・コンフェティなので石けんのカットしたものを適宜入っているよ。
キレイになっているのかどうか不安ではありますがカットするのが楽しみ[ぴかぴか(新しい)]




メンクリ石けん [手作り石けん・コスメ]


先回作った夏用のすぅ~すぅ~石けんです。

メントール’10.JPG

FOを使い切りたかったので香りはライムマルガリータ。
ライムの香りにメントールのすぅ~すぅ~が取とっても良い香りです。

石けんの色はシンプルに白。

解禁日はまだまだ先なのですが暑くなってきて使うのが楽しみデス[ぴかぴか(新しい)]

ところで・・・「メントールクリスタル」と「メンソールクリスタル」・・・どっちなのかしら[exclamation&question]
お店によって違うみたいでけど・・・なので「メンクリ」って言っておけば間違いなしっ・・・かな[ダッシュ(走り出すさま)]


いちご石けん [手作り石けん・コスメ]


先回作った「いちご石けん」です[るんるん]

いちご石けん.JPG

ちょっと・・・いえ、かなり見た目悪いです[バッド(下向き矢印)]
何かボロボロしています・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
ま、見た目はともかく・・・「いちご石けん」と命名した理由はFOにストロベリーを使ったということ&レッドクレイを入れてちょっとダマになった部分がイチゴのツブツブに見えなくもないからです。
ストロベリーFOは、イチゴの香りというよりはいちご飴みたいなお菓子っぽい香りです。

この石けん水がつくと・・・大きさと言え見た目と言え何だか「スパム」に見えちゃうのですが、、、[あせあせ(飛び散る汗)]
乾燥しているとそれほど思わないのですが・・・[目]

使用感は程よく泡立ち、泡切れも良しとまずまずといった感じでしょうか。

この石けん知人のところにお嫁入りしていったので残りはあと僅か。
なので・・・昨日予告しましたが本日夏用石けんを作りました[手(チョキ)]
今回はシンプルに白い石けんに。
あと夏用と言うことでメンソールクリスタルを入れて・・・香りは使い切りたかったライムマルガリータFO。
爽やか系を目指しましたがさて出来上がりはどうなることか。。。

近日衝撃画像を公開[exclamation×2]って大げさだね。。。[爆弾]



【100%天然上質素材】メンソールクリスタル/20g




フレグランス・ライムマルガリータ/15ml






夏用石けん作り [手作り石けん・コスメ]


昨年のメントール石けんは作る時期が遅く、また早く涼しくなったのでちょっとタイミング悪かったなぁ・・・って感じでした。
今年は早めに夏用石けんを作ろう[パンチ]と思っています。
とココで急きょ久々のお休みが出来ました[手(チョキ)]
なのでー明日夏用石けんを作るよ・て・い[ぴかぴか(新しい)]
一応・・・スースー石けんを作る予定なのですが、いつ気が変わるか分らないので未定・・・ということで。。。
ま、石けん作り自体急にやめたりする可能性も無きにしも非ずなので。




手作り石けん・コスメ ブログトップ