So-net無料ブログ作成
検索選択

リメイク札入れ [和小物・着物系]

かぶせ付きの札入れではない札入れ作りました。

st4.JPG


[右斜め上]が袋帯のリメイク[右斜め下]着物のリメイクです。
裏地は共に紬用の八掛です。

st9.JPG



この札入れは着物を着て帯を締めている時に使うと便利らしい。
帯の間に挟んで使うと言うことらしいのですが・・・帯板のようにというか代わりにというかそんな感じなんでしょうか[exclamation&question]
確かにお札を出し入れするのにスマートに見えなくもないですが。
でも折角真っ直ぐに作ったお札入れ・・・曲がっちゃいますね。。。[バッド(下向き矢印)]

あと、バッグの中に入れたままスマートにお札を取り出すことが出来るとも書かれていました。
バッグの中にお札をそのまま入れておくのはちょっと何ですが、札入れに入れておけば良いかもね[exclamation]
札入れをバッグから出さずにお札が取り出せるのはちょっと良いかも。。。[目]


縫いの部分がなく接着剤で貼り合わせて、パシッとハリが出るように紙芯を入れて作っています。
こういう昔からの作り方好きです[るんるん]
何点か作ってこちらはcreema に出品しています。




人気ブログランキングへ


黒猫柄のちょっと大きめがま口 [iichi]

先日作った縫い付けタイプのがま口口金のもうちょこっと大きいバージョンで猫柄がま口[左斜め下]

gm292.JPG


口金の色は黒と金古美。

猫柄が出るように裁断[目]

少し大きめなのでがま口としてではなくポーチ代わりにも使えそうです。
ただ、マチなしなので沢山の量は入りません、、、[あせあせ(飛び散る汗)]

猫好きさんどうでしょうか[exclamation&question]



人気ブログランキングへ

袋帯をリメイク*祝儀袋入れ [和小物・着物系]

懐紙入れに祝儀袋は入りますか?と質問がありました。
祝儀袋にもサイズがいろいろあるみたいでその方がどのようなサイズの物を利用されるのか分らないので
封筒のみのシンプルな祝儀袋なら入るかと・・・。と回答しました。
というのもご祝儀の金額に応じてサイズも異なり、あと立派な水引が付いていたりすると厚みが出たり・・・。

で、懐紙入れではなく祝儀袋入れを作ってみました。
祝儀袋専用です。金糸や銀糸が使われていてちょっと豪華なので不祝儀には向きません、、、[ダッシュ(走り出すさま)]

袋帯をリメイクしてハリが出るよう紙芯を入れ、接着剤で張り合わせる作り方で作りました。
一切縫いの部分がありません。

sg10.JPG

sg5.JPG

[右斜め下]ご祝儀袋を入れてみた感じ。
sg1.JPG

祝儀袋専用とは言え、こちらもあまり立派な大きな祝儀袋は入らないと思います。
水引が付いていてもシンプルな感じの物が良いと思います。。。




人気ブログランキングへ



L型ラウンドウォレット [ハンドメイド]

ポケットサイズのではなく今度は大きいのを作りました。

l12.JPG


ポケットサイズのちっちゃいのも可愛いけど、ロングサイズも良いね[手(チョキ)]

今回内布はナイロンオックスを使ってみましたが・・・ハリがなくちょっと物足りない感じ[ふらふら]
レーヨンシャンタンの方がわたし的には好みなのだが、ナイロンオックスも捨てがたく・・・シールタイプの芯でも貼るか・・・とかいろいろ考えたりしています。
果たしてどうなりますか[exclamation&question]



人気ブログランキングへ



タイシルクのがま口 [iichi]

久々にがま口作りました[手(パー)]

タイシルクで作ってみました[右斜め下]

gm281.JPG


口金は縫い付けタイプです。
実は初めて使ったのですが、面倒だけどしっかり縫い付けられていて安定感というか安心感はあります。

表地にはキルト芯を貼っているのでちょっとふっくら仕上がりになっています。

今まで作ったぺたんこがま口よりちょっと小さい口金なので出来上がりもビミョーに小さいですがあまり変わらないようにも思うのですが、、、どうでしょ[exclamation&question]




人気ブログランキングへ

箱ティッシュ用携帯ケース [iichi]

9月です。
ここしばらく仕事に余裕が出来、いつもよりゆったりと過ごせています。
趣味の時間も出来少しずつ作品作りもしています。

続けてポーチ作っていましたが、今度はティッシュケース作りました[手(パー)]
ポケットティッシュではなく箱ティッシュを詰め替えて使うタイプのものです。
花粉症や鼻炎、これからだと風邪引きさんが大量にティッシュを使いますよね[exclamation&question]
外出時にも携帯出来るアレです[るんるん]
箱ごと持ち運ぶのもね・・・と言うわけで和風ですが、着物リメイクで作りました。
ティッシュのサイズより大きめに作っていますので入れやすいと思います。
フラップタイプなのでフラップをぺラッとめくってティッシュを入れられます。
入れた後はスナップボタンをパチンとすればフラップがペラペラめくれることもありません。
少量なら半分に折り畳んでバッグの中へどうぞ[左斜め下]

tcs4.JPG


tcs1.JPG


大量に入れるのなら長方形のまま折り畳まずに使ってください[左斜め上]
その場合はバッグ[カバン]に入るかな[exclamation&question]バッグの大きさにもよりますね。。。

サイズ大きめなのでまずまずの量入ると思います。是非どうぞ[るんるん]



人気ブログランキングへ