So-net無料ブログ作成

接着剤+糊+押さえ [道具類]

お裁縫にあると良いな・・・という便利グッズ。
こういうのって実際に自分で使ってみないと分らない。
買ってみてもほとんど使わないこともある[ふらふら]

tabiusagiさんでパターンを購入したのだが、そこで紹介されていた便利な物をちょっと使ってみようと買ってみた。
今更・・・な感じでもあるのだが、今まで使ってみようと思ったことがなかったと言うのがホントのところ[あせあせ(飛び散る汗)]

dg2.JPG


仮止め用ののりとボンド。
今までボンドは布も紙も使えるので木工用ボンドを使っていました。
乾けば透明にもなるしと思っていたけど”裁ほう上手”意外に使い勝手が良いです。
色も最初から透明で、乾いても固くならない。
チューブの先も細くなっていて使いやすい。
使わないかもしれないから・・・と小さいタイプを購入しましたが大きいタイプでも良かったかな[exclamation&question]

あと”布用ペンタイプのり”も良いね[るんるん]
ホントちょこっと止めておきたいと時に便利。まさに仮止め用だね。


dg3.JPG


[右斜め上]あと、分りにくいけど・・・ミシンの押さえ。
これは便利だね。
”河口の2mm押さえ(家庭用)”ステッチする時に便利。
あと、余計な出っ張りがないので小回りが利いて良い。
ミシンによっては使えないタイプもあるらしいので良く確認して・・・とあったが、確認しても実際に使えるかどうか心配だった、、、[ダッシュ(走り出すさま)]
私はブラザーのイノヴィスに付けてみたが大丈夫でした。


いろんな便利グッズがあるんだなぁ~と感心しつつ、ありがたくつかわさせて頂くことに。。。感謝。。。






布用ペンタイプのリ



裁ほう上手



河口2mm押さえ






人気ブログランキングへ


猫の帯留め [iichi]

縫い物でない作品も作りました。

久々レジンで作った帯留めです[かわいい]


rjn30.JPG



メタルチャームを入れてみました。

背景はブラック&パープルで渋くせめてみたよ[exclamation]

派手すぎるゴールドの猫ちゃんが渋い帯留めになりました。



他にもちょこっとだけレジン作品もup しています。




人気ブログランキングへ



ねこぽぽ針山その② [iichi]

猫の針山その②です。。。

hrym-35.JPG


先回と同じような色を使ったので見た目あまり変わらないような気がしますが
顔の表情で微妙に違うかと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

今回もロシアンブルーのようなそんな感じですが我が家のチンチラのみぃちゃんに似てるような気もします、、、[ダッシュ(走り出すさま)]
やんちゃそうな感じがみぃちゃんっぽく見えるのですが、、、飼い主にしか分らないですね、、、[わーい(嬉しい顔)]
毛が長ければチンチラに見えなくもないのですが、このねこぽぽをチンチラというのにはちょっと無理があるかな[exclamation&question]


それは良しとしまして・・・ここ数日ちょっと時間が出来たので久しぶりに足袋入れを作ろうかと思いまして。
以前作っていた型紙を一新しようとちょっと変えて作ってみたのですが自分的にはしっくりこないので
やはり以前作っていた型紙に戻ることにしました、、、[ダッシュ(走り出すさま)]
芯も以前と違うものを使う予定です。
仕上がりがちょっと違ってくると思いますが、この足袋入れも定番商品に出来たらと思っています[るんるん]





人気ブログランキングへ

がま口お薬手帳入れ [iichi]

がま口のお薬手帳入れです。

gm269.JPG


gm271.JPG


紫のものは実際にはもうちょっと赤紫っぽいです。




表地は綿。裏地はレーヨンシャンタン。

シャンタンを使うと何だかちょっと手作りがバージョンup したような気がする・・・やはり気のせいか[exclamation&question]

手帳と診察券を入れることが出来ます。

何冊も入らないけど・・・通帳も入るから通帳入れでも良いかも[exclamation&question]





iichi に出品したんだけど・・・今後はちょっと放置状態だったcreema も力入れていこうかなと思っています。

クーポンも配布出来るみたいだから利用してみようかなとかいろいろ考え中[exclamation×2]

なので・・・もうちょっと頑張って作品作りしようと思います[手(パー)]





人気ブログランキングへ


童柄ポケットサイズL型ラウンドウォレット [iichi]

久々にまとめて出品しました[手(パー)]

数日間小出しにして紹介していこうと思っております、、、[ダッシュ(走り出すさま)]



まずはラウンドウォレットなどとコジャレた言い方しておりますが小銭入れです[目]

l1.JPG


Tabiusagiさんのパターンを使いました。

こういうタイプのお財布で、小銭入れの部分は大体マチがついていないものが多いと思うのですが

Tabiusagiさんのパターンはマチ付きで出し入れしやすく使いやすいです。



このウォレットの他にも何点かパターンを購入したのですが、レシピが分りやすいです。

生地や芯についてもアドバイスされていて分りやすくとても参考になります[メモ]



ということで、今日はL型ラウンドウォレットでした[るんるん]




人気ブログランキングへ