So-net無料ブログ作成

千筋袋 [iichi]

手の込んだもの・・・その正体はコレ[右斜め下]

knc1.JPG


千筋袋というらしい。

細長い端切れを接いで作ります。面倒なのは細長い布を接ぐというところ[ふらふら]

60数枚の布を一枚ずつ手縫いで接いでいます[あせあせ(飛び散る汗)]

接いでいる時はこの色合わせ変かも[exclamation&question]と思いながらやっていましたが

意外に巾着の形になったら変じゃないかも・・・と[目]

全手縫い仕立てで接ぐ時間がかかるので全体的にすご~く時間がかかりました。

接ぐ時間だけね、、、しつこいけど[ダッシュ(走り出すさま)]




この袋いつもの巾着袋と作り方がちょっと違う。

底部分の縫い方とかが今まで作っていたやり方と違うので、へぇ~こんな方法もあるのね・・・と。




あとね、細かい部分も一手間かかってます。

口べり布の下の部分(千筋の上部)ですが、かくし綴じをして千筋の厚みのある部分をおさえています。

それから巾着紐の先も[るんるん]

いつもは丸い布をくるんでちっちゃめのボンボンを作っていましたが

今回はくくりさるを作る要領で紐先をくるみました。可愛いです[ハートたち(複数ハート)]

太い指だからと敬遠していましたが、確かに作りにくいけど出来上がったら可愛い[ぴかぴか(新しい)]

今後はコレもありかな[exclamation&question]と思いました。



さ、次回作品作りのために細長~い布をせっせと裁断しておこうと思います。←これがまた面倒臭い[たらーっ(汗)]




人気ブログランキングへ



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0