So-net無料ブログ作成
検索選択

豆がま口 [和小物・着物系]

”豆がま口”作ってみた。
型紙とか芯選びとか全て自分でやってみようと思って頑張ってみた。

ピルケースや、ちりめん玉かんざしもシリーズで作ろうと思っているのだが
豆がま口も可愛いと思ってコレもシリーズで可愛いのをドンドン作れたらと思うのだが。
キーホルダーではなくあえて、根付け紐に付けて帯からぶらりと提げていたら可愛いと思いませんか[exclamation&question]ま、キーホルダーでも別に良いんですけども、、、[ダッシュ(走り出すさま)]

で、がま口の型紙やレシピで有名な「手作り屋・万莉」さん。
キットも型紙も販売されています。
いろんな型のがま口があってその中にちっちゃいがま口の型紙&レシピがあります。

あとフリーパターンで”ふわふわ豆がまぐちキーホルダー”が紹介されています。

あと・・・「さくらほりきり」でもキットがあってそれと同じがま口金を使えば出来そうだし。。。

だけど今回は自力でやってみた(←しつこいっ[ダッシュ(走り出すさま)]
まず型紙を取るところから。。。口金から型を取る。
そして長さというかちょうど良い大きさにする。
何回かやってちょうど良い大きさが見つかりました。
そして・・・次は芯。
布だけではハリがないので芯を入れる。というか貼ることに。
いろいろやってみたけど意外というか、今まで使っていた芯の端切れを使ってみたら良い感じに。
あと、ほんのちょこっとだけどふっくらするようにドミット芯も入れることにした。
これで紙紐をいれなくてもしっかり口金にはまり込んでくれている。

何度か作ってみてコレが出来ました。完成~[るんるん]

mmgm1.JPG


海老茶色の根付け紐を付けてみました。
兎がカワイイ~[るんるん]と自分では思うのだが。
最近、兎にちょっとだけはまっている。。。理由はないが。。。

あとコレは自分で使ってみようと思って。

mmgm4.JPG


ケータイに付けたら重いだろうけど付けてみた。
小銭を入れてみたらケータイが重くなったので入れるのをやめたけど
一応小銭を入れておくと万が一の時に便利だと思う[目]


型紙から取って完成するまで、ちっちゃいがま口なのに結構な時間がかかる。
こういうことを商売とされている人は凄いと思う。
自分の知識とか試行錯誤かかった時間それが代金となるんだね。。。
ショップをされている人はもちろん、フリーパターンで紹介されている人はホントにタダで利用しちゃって良いのですかーーーっ[exclamation&question]と聞きたくなる。
今回はあえてそういった便利な型紙を利用せず、一応オリジナルにこだわってみた。
というほど大げさなことではないか。。。

ということで”和”のカワイイがま口が沢山出来る様頑張ろうと思います[目]


人気ブログランキングへ

コメント(2)  トラックバック(1) 

コメント 2

やっちゃん

こんにちは。かっこさん。
当ブログに来ていただいて、
コメントありがとうございました。

うさぎ、かわいいですね。
ご自分で作る事ができるなんて、凄いです。

当ブログに来ていただいてる方に、
こちらのうさぎがま口の紹介をしたいので、
またリンクさせていただきました。
by やっちゃん (2012-08-31 15:54) 

かっこ

コメント、TB頂きありがとうございます。マイペースに作品作りしていますのでまた良かったら遊びに来てくださいね♪
by かっこ (2012-09-06 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: