So-net無料ブログ作成
検索選択

「バインダー押え」と「三巻押え」 [ミシン]

トルネィオを近々購入予定。いよいよか。。。つか早く買えばっ[爆弾]

で、バインダーをいろいろ検索していたら、家庭用ミシンのバインダー押えってのがあるのね[目]

トルネィオのバインダーも購入予定だけど、家庭用ミシンのバインダー押えってのもちょっと気になったので買ってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]

ose1.JPG

年がバレてしまいますが何十年も前のジャノメ メモリークラフト6000ってのに押えが合うかどうか念のためお店に確認。
大丈夫そうなので購入[有料]

メモリークラフトって当時相当高級なコンピュータミシンだったのよ。
それを高校生の分際で使ってたわけ。
別にお嬢様でもないんだけどね[パンチ]
高級だけども家政科の高校で被服を選択していたので十分もとは取れたと思うけど。。。
裕福でもない我が家なのに・・・両親には感謝、感謝[もうやだ~(悲しい顔)]

最近ではブラザーミシンばかり使っていたのですが、久々にメモリークラフトを使ってみたよ[手(パー)]
久々のジャノメミシンは何だか懐かし~い音がしました。
使わなくなった頃、ちょっと糸調子が悪い感じだったけど・・・何か復活してる[目]
早速バインダー押えを装着[exclamation×2]

ose2.JPG

そして・・・使ってみたけど・・・まだまだ試し縫いさえお見せできない様な状態です[もうやだ~(悲しい顔)]
もうちょこっと練習することにします。

使い方はパッケージ裏に書いてあるんだけどイマイチ分り難いの・・・それって私だけ[exclamation&question]
ネットで検索してもそれらしいところが見つからないんだよね。。。
テープの巾も適当にやってみたんだけど、2.4cm巾って書いてあるところがあった。
確かに・・・いろいろな巾でやってみたけど2.4cm巾がまずまずって感じだったナ。




そして・・・今まで使いこなせなかったいろいろ入っている押えの中に「三巻押え」があることを今更ながら発見[ひらめき]

ose3.JPG

入ってたんだ、、、知らんかったわ、、、[ダッシュ(走り出すさま)]
で、試し縫いしてみた。なんで今まで使わなかったんだろ。。。これあると便利かも。

ose4.JPG

ホント今更だけどもっともっと使いこなせるようになりたい・・・です。






人気ブログランキングへ


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

luna

はじめまして、kakkoさん。
私もメモリークラフト6000を持っています。
小学校の時に買ってもらったのですが、
悪戦苦闘しながら作った巾着袋とか今でも残ってますが、
なんせ取扱説明書が読めなくて苦労し、
長い間眠ったままでした。
昨年から使い始め、徐々に正常に作業できるようになり、
おばちゃんになった私は、当然ながら取説を理解でき、
こんなに簡単に色んなことができるのねと、
最近はまりだしました。

別売りのアタッチメントがあるので揃えたいと思っていたら、
今はいろんなのがあるのですね。
ビーズ押さえとか直線縫い用針板とか。
でも、シャンクがどうのこうのってあるとちんぷんかんぷんで。
メモリークラフト6000のアタッチメントを購入する際の注意点とかありますか?

by luna (2012-12-23 17:37) 

かっこ

lunaさん、はじめまして。
コメントありがとございます。
そして・・・お返事遅くなりごめんなさい。

小学校の時に買ってもらったのですか?
すごいですね~。

使いこなすのは難しいですが、取説じーっくり見てみると、へぇ~こんなことも出来るのか・・・と使いこなせないのが勿体なくなってきます。

アタッチメントを購入する際の注意点ですか・・・。
ごめんなさい・・・よく分からないです(汗
自分が使ってみたいものを選んだのですが
何せ機種が古いので念のためにメモリークラフト6000にも対応していますか?というのは確認しています。
対応していないと悲しいですので。。。

参考にならなくてごめんなさい。
またハンドメイドのことでお話できたらうれしいです。
by かっこ (2013-01-18 19:12) 

luna

私もたまにしかPCを開かないので、全然気になりませんでしたが、
お返事頂けて嬉しいです。
物を購入する前にうじうじ悩む癖がありまして、
すみません、唐突に質問してしまいまして。

結局、年越してまで悩みたくなかったので、
アタッチメントをいくつか購入しました。
いらなかったというものもありましたが、
買わないとわからないので良しとしました。

メーカーから直接購入したので、
手間はかかわらないと思っていましたが、
なんせ私がミシン縫いの低レベルな「ど」素人な者で、
けっこうめんどくさかったです。

でも、早速、枕カバーを作りました。
まだ、新アタッチメントは使わず仕舞ですが・・・。
6000自体、豊富なアタッチメントですから、十分ですものね。

またお邪魔させて頂きますので、よろしくお願いします。

by luna (2013-01-21 20:17) 

かっこ

私も何か購入する際には結構迷います。
今はネットでいろいろ調べることが出来るが便利で良いですよね。

メモリークラフトってホントアタッチメント豊富ですよね。
全然使いこなせていないのが勿体ないです。。。

私もミシンは自己流なので試行錯誤なところが多いです。
情報交換できたらいいですね♪
今後もどうぞ宜しく!
by かっこ (2013-01-22 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0