So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

ふうせん袋作ってみた [iichi]

ちりめんで巾着袋作ったのだが・・・今度はふうせん袋作ってみた[目]

四合わせ袋はもうしばらくは良いかな~とか思って。。。

昔懐かしい紙風船の形をした小さ目の巾着袋です。

fsn3.JPG

fsn11.JPG


ホントに小さいです。。。ミニ巾着袋です。。。

カラフル可愛いと思います[ハートたち(複数ハート)]



千筋袋ほど面倒ではないですが四合わせ袋よりちょこっとだけ面倒です、、、

でもいつも言いますが・・・全部手縫いで出来るのが良いです。

一応和裁士ですので手縫いの方が簡単~なんです。




ということで・・・ふうせん袋のパーツを沢山裁断しておいたので時間が出来たら作ろうと思います[手(パー)]








リバティペンケース [ハンドメイド]

NUNOTOIROさんのキットでペンケース作りました。

ファスナーポーチの型紙を無料配布されていますが、作ったのはキットです。

pn4.JPG


レシピにはレシピにはファスナー付けや芯の貼り方のコツなど書かれていて参考になります。

ファスナー付けが苦手なのでいろんなキットを参考に自分の一番作りやすい方法を探している最中です[手(パー)]

こちらのパターンで作った作品の販売はOKということなのでまた違う柄で作ってみようと思っています。

ファスナー付けは苦手だけど、ポーチ作りって楽しい[るんるん]

最近ポーチ作りしてること多いな・・・と思います。ハイ。。。






猫カフェL型ファスナーポーチ [iichi]

またまたL型ファスナーポーチ

可愛い猫柄です[猫]猫がカフェやってます。


lpc26.JPG


lpc27.JPG


今回のファスナーはムシがプラスチック製で色もピンクで可愛いです[るんるん]

この柄、一目ぼれだったんです[目]

まだまだ続くよファスナーポーチ[目]






こぎん刺しミニポーチ [iichi]

色違いでミニポーチ作ってみました。

kgn369.JPG


多分このシリーズはこれでお終い・・・です。

元気カラーで作ってみましたがどうでしょ[exclamation&question]

カラフルだと気分上がると思うのですが。。。[目]




こぎん刺しはしばらくお休みかな[exclamation&question]

作るとしても小さめ小物になりそうです。





人気ブログランキング


柄違いでまたまたポーチ [iichi]

違う猫柄でL型ファスナーポーチ


猫市松柄は可愛いので好き[ハートたち(複数ハート)]です。


lpc24.JPG



ファスナー色違いです。。。



何個か作ると要領がつかめてきました。


猫柄シリーズやいろいろ・・・もっと沢山作ります[パンチ]


沢山あるときっと可愛いと思う[目]




人気ブログランキング



ファスナー色違いで [iichi]


L型ファスナーポーチ。ファスナー色違いで。。。

lpc6.JPG


今回はからし色といういか黄土色。

緑色も、からし色も良い感じだと思う。。。個人的には。。。



このポーチもう少し作って、手際良くちゃちゃっと出来る様にしたいな・・・と。

何でも慣れですからね[目]数作ろうと思います[パンチ]




人気ブログランキング



L型ファスナーポーチ [iichi]

以前作ったL型ウォレットとはちょこっと違うポーチ作りました。

以前のはこちら[右斜め下]

l4.JPG


小銭入れとかカードも入れられるちょこっと厚みのあるお財布です。

今回作ったのはこちら[右斜め下]

lpc4.JPG


マチのないぺたんこなポーチです。キルト綿を貼ってちょっとだけふっくら仕上がりになっています[目]

一応カードも入れられますが小銭入れのスペースはないです。

ちょこっと何か入れる程度なかんじの小さめポーチです。

このシリーズもずっと作り続けようかな[exclamation&question]と思っていますが、、、



フツーにシンプルでかわいい[ハートたち(複数ハート)]と思います。






人気ブログランキング



久々の四合わせ袋2つ [iichi]

久々というか、表袋だけ作って放置状態だった四合わせ袋をようやく完成させました。

ちょうど紐がなくなり買わなきゃと思いつつなかなか買えず

ようやく紐をget したのに何だか面倒になってしまい放置していました。

いつものことながらですが作りかければ早いのですが、、、それがなかなか出来ないのです[ふらふら]





で、出来たのはこちら[右斜め下]

hkr21.JPG


hkr33.JPG


う~ん、どうでしょう[exclamation&question]全然タイプが違うね。。。[ダッシュ(走り出すさま)]




このシリーズは気が向いたらちょくちょく作っていこうと思っています。





人気ブログランキング



初めての投稿 [つぶやき]

IMG_20170403_094415.jpgIMG_20170403_094436.jpg
初めてスマホから投稿してみました。

数日前に撮影したお花たち。

水仙色々、、、

雨上がりの本日は見るも無残な姿に[冷や汗2]




今後も少しずつでもスマホから投稿出来たら良いなと思っています[わーい(嬉しい顔)]


猫柄でカード入れ [iichi]

先日に引き続きカード入れ2点ほど。。。

今回は猫柄[猫]

cc25.JPG


cc28.JPG


[右斜め上]こちらのみ背面ポケットなしです。

何故なら・・・ちょっと生地厚なので嵩張るかな・・・と思いまして。くらいな理由です[あせあせ(飛び散る汗)]

続けてカード入ればかり作ったので今度は違うもの作ろうと思っています。

久々にこぎん刺し小物でも・・・と思っていますが予定は未定です[ダッシュ(走り出すさま)]



人気ブログランキングへ


豆がま口ゴールドの口金 [iichi]

以前大量に作った豆がま口。

口金ゴールドバージョン2点ほど。。。分りにくいですが金色です[ぴかぴか(新しい)]

gm298.JPG


ホント2点のみです。。。これでホントに豆がま口最終です。。。多分。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

次はもうちょこっと大きいサイズで作ろうと思っています。



人気ブログランキングへ



カードケース3つほど [iichi]

また作りました。。。カードケース[目]

カードケースより診察券入れとしておススメしたいです[るんるん]

何故なら・・・前にも書きましたが、病院通いもちょこっとだけ明るい気分になれそうだからです。

で、今回作ったのはコチラ[右斜め下]

cc9.JPG


生地はネスホームさんのものを使っています。

パターン、レシピ、生地を使用するに当たってショップの方へ確認しています。

ネスホームさんの生地はカラフルで元気になれそうな可愛いものばかりです[ぴかぴか(新しい)]




そして・・・カラフルなお花柄以外にも猫柄でも作っている最中です[exclamation]

猫好きさんにも使って欲しいです[グッド(上向き矢印)]出来たらup します[手(パー)]



人気ブログランキングへ



カードケースor診察券入れ [iichi]

前から作りたかったハニカムカードケース。

ネットで検索すると作り方は出てくるけれど、いまいち分り難く、、、[ふらふら]

で、キットを見つけたので買ってみた[手(パー)]

レシピはちょっと分りにくいところもあったけど、作り進めていくと分ってきた。

で、出来たのがコチラ[右斜め下]

cc1.JPG


中はこんな感じ[右斜め下]

cc2.JPG


ネスホームさんで購入しました[目]とってもカラフル可愛い柄に一目惚れ[ハートたち(複数ハート)]

可愛いので生地の追加注文しちゃいました。。。[わーい(嬉しい顔)]可愛すぎます[グッド(上向き矢印)]

これ、カード入れですが診察券入れに良いと思います[手(パー)]カードは全部で17枚入ります。

母が診察券が沢山ありすぎて管理し難そうだったのでプレゼントしました。

かなりなお年な母ですが、こんなカラフルな可愛い柄にとっても喜んでくれました。

病院通いもちょっと明るい気分で行けそうな・・・そんな感じです。





で、続いてちょっと渋めの色で作ってみました。

cc5.JPG


cc7.JPG


中ももちろん渋いです、、、[ダッシュ(走り出すさま)]

ポイントカードはもちろんですが、診察券を沢山持っていらっしゃる年配の方たちって多いと思います。

可愛いから持っているだけでも気分が明るくなれるし、見易いので管理もし易いです。

プレゼントにどうかしら[exclamation&question]と思いiichi へ出品中[exclamation×2]です。





人気ブログランキングへ

渋めの四合わせ袋 [iichi]

久々に四合わせ袋作りました。今回はちょっと渋めの色合わせです。

hkr18.JPG


今まではちょっとかわいらしい感じでしたが、今回は大人のイメージで・・・というほどでもないですね、、、[あせあせ(飛び散る汗)]

このシリーズは今後も作っていく予定ではありますが、なかなか思うようにいきませんでして。

今回はちょっと空き時間が出来たので作れました。次はいつになるかなぁ・・・[exclamation&question]




そして、これまたちょっとの空き時間にこぎん刺ししています。久々です。

でも作品になるには先になりそうな予感、、、

というのも、糸がなくなりました[もうやだ~(悲しい顔)]なくなると思っていなかったのでちょっとショックです。

これで、ポーチを作る予定です。早く完成させたいのですがまずは糸を購入せねば[ダッシュ(走り出すさま)]



人気ブログランキングへ



2017年新年 [つぶやき]

明けましておめでとうございます。
・・・と、まだ家族以外の人に言ってません。。。
明日あたり人に会うでしょう・・・きっと・・・。


昨年は自分の体力に年齢を感じることしばしば[ふらふら]
そんな年頃なので無理せず一年過ごせたらと思っております。

健康第一。身にしみております。。。


仕事がたまっているので早速明日から仕事を始める予定です。
正月休みは趣味を楽しもうと思っていましたがそうはいきそうもありません。
仕事優先なので趣味は合間をみて楽しもうと思っています。

マイペースにほどほど趣味を楽しみつつ過ごせる一年でありますように。。。


そ・し・て、昨年私の作品をご購入頂いた方に感謝しつつ今年も頑張リたいと思っております。
ピーターさんもちょこっと増えてとてもありがたく思っております。
地道に作品作りをしていきたと思っておりますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


tmm17.JPG




人気ブログランキングへ



千筋袋その② [iichi]

12月も半ば・・・ホント早いです[あせあせ(飛び散る汗)]



またまた千筋袋作りました。

地道に細長い布を接いでいく作業が面倒くさそうですが、この工程が一番好きです[目]

ココさえ出来ればあとはあっという間[るんるん]

今回はこんな感じに仕上がりました[手(パー)]

knc12.JPG


口べり布と底はやはり赤をもってくると可愛いと思います。

渋く金茶とか黒とかもってこようかと思いましたが何かなぁ、、、と思い赤にしました。

でも渋い色でもやってみようと思います。意外に合うかもしれないし。。。

knc13.JPG


上から見るとこんな感じ[右斜め上]かわいい。。。相変わらずの自画自賛。。。[あせあせ(飛び散る汗)]



あと紐がちょっと豪華になっています。。。金が入ると豪華と言う辺りが小市民って感じです[ダッシュ(走り出すさま)]

紐先は今回もくくりさるのちっちゃいのを付けてつぼみにしています[かわいい]可愛い[ハートたち(複数ハート)]です。


今年は多分コレが最後の作品になりそうです。

時間があれば作りたいと思いますが出品するのは年明けになるかなぁ。。。

コツコツと地味~に作品作ろうと思います[目]




人気ブログランキングへ



豆苗育ててみた [その他]

豆苗食べたら育てて・・・また食べる[目]

CMでやってるでしょ[exclamation&question]食べたらお水入れて陽のあたる場所におく。

良いね~エコで[ダッシュ(走り出すさま)]ということで、育ててみた。

前からあのCMは気になっていたのだ。



KC3Z0242.jpg

11月21日
ちょこっとだけ芽が伸びてる。


KC3Z0245.jpg

11月29日
すごいことになってますよ[exclamation]奥さん[exclamation×2]そろそろ食べても良さそうです[グッド(上向き矢印)]

明日当たり食べてみたいと思います。





人気ブログランキングへ



帯リメイクポーチ [iichi]

最近ちりめんの袋物ばかり作っていたのでミシンは使ってなかったのですが
久々にミシンを使って作品作りです[手(パー)]

袋帯をリメイクしたポーチを2点[るんるん]

obp4.JPG


obp14.JPG


ちょっとした小物入れ程度な大きさです。小銭入れにも良いかも[exclamation&question]です。

カラフルな袋帯があれば良いのですが、地味なものしかないので派手なポーチは作れません、、、[ふらふら]
カラフルで派手なポーチを作りたいのですがね[あせあせ(飛び散る汗)]

地味な分どんなシーンにも使って頂けるかと思います。

ポーチ脇にはDカンをつけました。
チェーンや組み紐など付けてみるのも良いと思います。


そして・・・話は変わりますが、今日は"千筋袋”のための下準備もしました。。。
あの細長~~~い布をちまちまと地道に裁断しました。
あとは布を接いで作品にするのですが・・・これはまた時間が出来たらになりそうです。




人気ブログランキングへ



色違い四合わせ袋 [iichi]

四合わせ袋色違いバージョン[手(パー)]

hkr13.JPG


どうでしょう[exclamation&question]先回作品とはビミョーに違います、、、

やはり手縫いは良いね~[るんるん]ミシンを出す手間がない。。。そんなことかいっ[ダッシュ(走り出すさま)]

もう数点裁断済みなのでまた作ります[手(パー)]

作り出すと同じ作品ばかりのような気がしなくもないが・・・ま、いっか[目]




人気ブログランキングへ



千筋袋 [iichi]

手の込んだもの・・・その正体はコレ[右斜め下]

knc1.JPG


千筋袋というらしい。

細長い端切れを接いで作ります。面倒なのは細長い布を接ぐというところ[ふらふら]

60数枚の布を一枚ずつ手縫いで接いでいます[あせあせ(飛び散る汗)]

接いでいる時はこの色合わせ変かも[exclamation&question]と思いながらやっていましたが

意外に巾着の形になったら変じゃないかも・・・と[目]

全手縫い仕立てで接ぐ時間がかかるので全体的にすご~く時間がかかりました。

接ぐ時間だけね、、、しつこいけど[ダッシュ(走り出すさま)]




この袋いつもの巾着袋と作り方がちょっと違う。

底部分の縫い方とかが今まで作っていたやり方と違うので、へぇ~こんな方法もあるのね・・・と。




あとね、細かい部分も一手間かかってます。

口べり布の下の部分(千筋の上部)ですが、かくし綴じをして千筋の厚みのある部分をおさえています。

それから巾着紐の先も[るんるん]

いつもは丸い布をくるんでちっちゃめのボンボンを作っていましたが

今回はくくりさるを作る要領で紐先をくるみました。可愛いです[ハートたち(複数ハート)]

太い指だからと敬遠していましたが、確かに作りにくいけど出来上がったら可愛い[ぴかぴか(新しい)]

今後はコレもありかな[exclamation&question]と思いました。



さ、次回作品作りのために細長~い布をせっせと裁断しておこうと思います。←これがまた面倒臭い[たらーっ(汗)]




人気ブログランキングへ



前の20件 | -